1. アロマの香りで涼しさUP!暑い夏は電気ナシで涼しくするアロマで節電

アロマの香りで涼しさUP!暑い夏は電気ナシで涼しくするアロマで節電

アロマ

よく「冬は寒ければ着こめば良いけど、夏は全部脱いでも暑いからしんどい」なんて話をすることはありませんか?確かに夏は服を全部脱いだところで逃れられない暑さがあります。さらに最近は年々夏の暑さが増している感じもあって、もはやエアコンなしの夏は考えられません。それでも少しでも節電しながら夏を心地よく過ごす方法が知りたいですよね。今回は酷暑に使えるアロマでの涼感方法をご紹介します。

夏に使えるアロマと言えば?

夏はやはり「清涼感」や「すっきり感」が大事なので、ミント系のアロマや柑橘系のアロマがおすすめ。他にもユーカリやローズマリーなどもすっきり感があって夏にはおすすめです。中でも大変おすすめなのは日本に古来からあるミント「ハッカ」のアロマです。ハッカは虫除けにも使えるので夏にはぴったりのアロマと言えます。

スポンサーリンク

夏のアロマをどう使う?

夏にぴったりのアロマをゲットしたとして、一体それをどう使えば夏にアロマで涼しさを感じられるのでしょうか?有効な方法の1つに「アロマスプレー」があります。スプレーのできるコスメボトル(100円ショップなどに売っています)に精製水(なければ水道水でも可)を入れ、そこにアロマを1滴~2滴ほど入れるだけ。これをしっかりシェイクして、部屋にまいても香りで涼しさを感じられます。ベストな方法は(たくさん振りかけてはいけませんが)自分にふりかけてうちわで自分を仰ぐこと。肌についた水分が蒸発していくときに、気化熱として体温も奪ってくれるので体感マイナス4度くらいにはなると言われています。他にもエアコンのフィルターに少し振りかけて送風にするだけで部屋中に香りが広がり、大変涼しさを感じることができますよ。

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ