1. 扇風機とエアコンの電気代を比較!涼しく節電するための扇風機の使い方

扇風機とエアコンの電気代を比較!涼しく節電するための扇風機の使い方

扇風機

夏場を快適に過ごすための代表アイテムと言えば、扇風機とエアコン。特に7月、8月辺りは欠かせませんよね。今回はそんな2つのアイテムの電気代を比較。涼しく節約するための扇風機の使い方と共に紹介します。

扇風機とエアコンの電気代は?

扇風機とエアコンでは電気代にそうとうの差が出ます。たとえば、エアコンの消費電力を400Wとすると1か月あたり3000円程度の電気代がかかる計算。これに対して扇風機の場合は300円以下で抑えられることも少なくありません。もちろん、機種などによって変わってきますが、扇風機の方が上回ることはまず無いでしょう。このことから、エアコンを扇風機に変えるだけで単純に1ヶ月あたり2500円程度は浮くことになります。エアコンをフル稼働するのが、およそ2か月程度だとして年間5000円。これはかなり大きいと言えるでしょう。ただ、本当に暑い日は扇風機だけでは辛いものです。

スポンサーリンク

扇風機はエアコンと一緒に使う!

扇風機だけで我慢できる暑さであればエアコンを使わないに越したことはありません。しかし、日によっては扇風機だけでは我慢できないでしょう。そんな時にはエアコンと扇風機をセットで使ってみてください。エアコンだけの使用だと涼しい空気が下の方に溜まってしまうのに対し、扇風機を使うことで空気の循環がよくなり、普段よりも涼しく感じられるのでエアコンの設定温度を下げることができます。結果として当然ながら電気代はダウン。エアコンは少し上向きにしておくとより効率的です。

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ