1. 掃除の仕方で節電!床掃除・フローリング掃除はモップや雑巾を活用して綺麗に

掃除の仕方で節電!床掃除・フローリング掃除はモップや雑巾を活用して綺麗に

掃除機

節電したいから掃除機をかけるのはやめておこう……というわけにもいきませんよね。健康のためにもこまめな掃除は大切です。ですが、必ずしも掃除機が一番の方法とは限りません。今回は、フローリングなどの床掃除に注目して、掃除の仕方を探ってみました。

掃除機の意外なデメリット

掃除をする時には全体に掃除機をかける、という人もいるのではないでしょうか。ですが、床掃除の場合には、掃除機を最初にかけてしまうとホコリが空中に舞ってしまうこともあります。舞ってしまったホコリが後から落ちてくると、再び掃除機をかけるなどして電気をさらに使ってしまう時もあるでしょう。

スポンサーリンク

シンプルな床掃除

床掃除は、雑巾やモップなどで乾拭きをするだけで綺麗になることもあります。掃除機をかけただけで舞い上がってしまうように、ホコリは簡単に空中に散らばってしまうので、起床時や外出から帰った時など、人のいない静かな時間をおいた後で、ホコリが下に落ちている時に掃除をするのがベスト。

汚れが気になる時

汚れが気になる時には、固く絞った雑巾で水拭きをしてから乾拭きをする方法がありますが、床やフローリングの材質を傷めないように気を付けて行いましょう。ホコリが気になる時には、絡め取りやすいモップを使うと舞い上がりにくくキャッチしやすくなります。乾いたモップだけで済ませられる時もありますので、汚れのレベルに合わせて工夫しましょう。

また、フローリングは定期的なお手入れで汚れが付きにくくなりますので、ワックスがけなどを適度に心がけておくと良いですね。

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ