東京電力エナジーパートナーの特徴やメリット&デメリット
もともと関東エリアに電気を供給してくれていた東京電力には、どんなプランがあるんだろうねぇ。
ともすけさん、今は「東京電力エナジーパートナー」よ!2016年4月の分社化で、東京電力エナジーパートナーっていう社名になったんだから!
え!?名前が長くなったの?難しいなぁ…。
まぁ、東京電力って言われたってわかるけどね。でも、正式名は覚えておきたいじゃない?
そ、そうだね。で、本題だけど…どんなプランが出たんだろう?
まずは供給エリアなんだけど、これまでは当然、関東の地域だけが電力供給エリアだったわよね?でも、今は関西エリアと中部エリアにも電力を供給できるようになったのよ!
へぇー。じゃあ、合計で3つのエリアに電気を供給するんだね。
そうよ。これまでは一般的な家庭だと「従量電灯B」の契約だったでしょ?
うんうん。だから…今まで東京電力で契約してた人は、プランを変えなかったら料金はそのままってことだよねぇ。
そうなの。そこで登場したのが「スタンダードプラン」と「プレミアムプラン」。この2つは関東・関西・中部の3エリアとも契約できるのよ。
スタンダードとプレミアムかぁ。わかりやすいね、なんだか。
従量電灯B・Cは家族が少人数だったり電気をあまり使わなかったりする人向けなんだけどね、スダンダードプランはもう少し電気を使う人向けで時間帯を気にせず電気を使いたい人におすすめなんですって。
じゃあ、プレミアムプランはもっと電気を使う人向けなのかなぁ?
大正解!大家族だったり、ペットがいて一日中電気を使っていたりする家庭向けなのよ。
そうなのかぁ。自分の電気使用量で選ぶといいんだねぇ。
あとね、これは関東エリア限定なんだけど、これからオール電化住宅に住むって人なら「スマートライフプラン」、日中は留守にしていて夜だけ電気を使う人なら「夜トク8プラン」または「夜トク12プラン」がいいみたい。
電気の使い方に合わせて選ぶのか。最適なプランを選べばお得になるんだね!でもさぁ…そう言われても自分にはどのプランがいいかって、なかなかわからないよねぇ。
だから、そんなときに役立つのが東京電力のシミュレーションでしょ?すぐに最適なプランが見つかるわよ!それにもし迷ったり困ったりしたときは、カスタマーセンターに問い合わせてみてもいいかもしれないわね。
そっか!ねぇねぇ、ところで東京電力って、さすがにセット割や特典はないよねぇ。もともと電力供給をしてた会社だもんねぇ。
特典はあるわよ!電気料金1000円(税別)につき5ポイント、TポイントもしくはPontaポイントがもらえるの!
ひゃー驚いた!ポイント付与まであるのかぁ!
ね、いいでしょ?それにインターネットで申し込むだけで500ポイント付与よ!
へぇー。それはいいね。
今はそれくらいだけど、これからもガス、インターネットサービス、ポイントサービスといったいろいろな業種と提携することで、便利でお得なサービスの提供を予定しているんですって。
そうかー、そういうお得なプランが出てくるといいねぇ。
東京電力の支払い方法は口座振替、クレジットカード払い、コンビニ払いの3つからえらべるのよ。いろんなサービスと提携することで、支払いをまとめられるようになるかもしれないわね。いろいろな請求がまとまるって家計管理している身としてはとっても便利だわ!
そういうものかぁ…。で、でもさぁ、もし他の電力会社と比較したい時は、どんなところと比較したらいいんだろう?
例えば関東エリアだったら、人気が高いエネオスでんきとか東京ガスの電気がいいんじゃないかしら?知名度も高いし!
エネオスでんきも東京ガスの電気も有名だもんね。でもさぁ…電気使用量が多くないと割高になることもあるんでしょ?
シミュレーションしてみて、あまりお得じゃなかったらループ電気なんかも良さそうよ。基本料金が0円だし、結構安くなったって口コミ、多いみたい。
そうなんだ!比較したりシミュレーションするのはタダなんだから、じっくり検討してみよう!もともと東京電力と契約している人は、プランを変えないと得できないってケースもあるから、そこもしっかりチェックしてね!