親指でんきの特徴やメリット&デメリット
「親指でんき」ってさ、そもそもなんで「親指」にしたんだろうね。電気と親指って関連性ゼロだよね。
うーん、そうねぇ。もしかしたら何か関連があるのかもしれないけど…私が知っている限り親指と電気の関連性は…ないわよねぇ。でも親指でんきを運営している会社が「株式会社ユビニティー」だから…。
ユビ(指)繋がりで??ど、どうなんだろうね。ところで親指でんきってさ、どうなの評判は?
評判は上々みたいよ!そもそも供給エリアが広くて、北陸エリアと沖縄エリア以外に電気を供給しているのよね。親指でんきの家庭向け基本プランは「従量電灯A」「従量電灯B」の2つ。そして親指でんきの大きな特徴は、「4つの0(ゼロ)」よ!
4つの0(ゼロ)???
そうよ。ひとつめの0(ゼロ)は「基本料金0」よ(従量電灯A・Bに限る)!これまで東京電力や関西電力といった地域の電力会社のプランでは当たり前に請求されていた基本料金が、契約してからずっと0円なの!無料はすごいわよね!
基本料金0円なの!?それはスゴイね。
だから、例えばもともと契約していたプランの基本料金が高かったって人は、お得が実感できるかもしれないわね。
ふーん。
東京電力や関西電力といった地域の電力会社はそれぞれ料金設定が違うけど、例えば関東・北海道・東北・中部・九州エリアなんかだと契約A(アンペア)が上がるほど基本料金も上がるから、電気をたくさん使う家庭は基本料金だけでもバカにならないのよね。
関西電力や中国電力、四国電力エリアは基本料金がない代わりに、最低料金があるんだよね?これも0円?
もちろんよ!とにかく電気を使った分だけ電気料金が請求されるっていうのは、消費者にとってもわかりやすくて良いわよね。
あと3つの0(ゼロ)は?
「解約手数料0円」「初期費用0円」「切り替えのリスク0」よ!とはいえ…この3つの0(ゼロ)は、他の新電力の多くに当てはまることなの。解約手数料や初期費用が発生する電力会社もいくつかあるけど、0円は珍しいことではないわね。それに切り替えのリスク0は、ほぼすべての新電力に言えることなのよ。
なーんだ。だったら別に取り立てて騒ぐ必要ないんだね。
と・は・い・え!!やっぱり基本料金0円っていう電力会社はあまりないから、それだけでも親指でんきに切り替える価値はあると思うわよ!魅力大なのよ!
で、4つの0(ゼロ)については分かったんだけど、結局のところ電気料金ってさ、トータルでいくら請求されるか?でしょ?電気料金…というより電気を使った分だけ請求される“従量料金(もしくは電力量料金)”はどうなの?安いの?
安いっていえるんじゃないかしら?もちろん人によって電気の使い方は全然違うから、絶対に安いとは言えないけど…。
確かに人によってくるよね。でも割と安いんだ!さっそくシミュレーションしてみようかな。シミュレーションするのは無料だもんね。
多くの電力会社は「120kWh超え300kWhまで〇〇円」みたいに、使用量に応じて1kWhあたりの単価が上がる仕組みになっているんだけど(電気使用量が多くなるほど、基本的に単価も上がる)、親指でんきは使用量に関わらず一律の値段なのよ。
一律!!
そうなの。エリアによって単価は違うんだけど、北海道エリアなら1kWhあたり29円、関東・東北・中部エリアなら1kWhあたり26円、関西エリアなら1kWhあたり22円って感じで、一律なの。電気をどれだけ少なく使っても、どれだけ多く使っても、単価は同じなのよ(2018年10月現在)。
エリアによって単価が割と違うんだね。
その地域の電気料金の単価なんかも考慮しているんでしょうね。とにかくどれだけたくさん電気を使っても単価は一律だから、電気使用量の多い家庭ほどお得感が大きいでしょうね。
確かに!
さっき家庭向けの通常プランは「従量電灯A・B」って言ったけど、実は他にもプランがあるのよ。商店など電気使用量が多めの家庭に向いている「従量電灯C」と、ペットを飼っている家庭向けの「わんにゃんプラン」があるの。
「従量電灯C」はいいとして…「わんにゃんプラン」??ペット向けってことは十分に伝わってくるけど…。
この「わんにゃんプラン」は、基本料金が従来の電力会社の約半額に、さらに従量料金(電力量料金)が割引になるうえ、毎年6,000円分の「わんにゃん割引」が受けられるの。しかも動物保護・譲渡活動を行う団体への募金活動もしているんですって。
え?「わんにゃんプラン」は基本料金が発生するの?親指でんきは基本料0円がウリじゃないの?
そうなんだけど「わんにゃんプラン」だと、従来の電力会社の半額程度の基本料金が発生するみたいね。ただ毎月500円の割引があるし、さらにペットフードサンプルを希望するともらえるみたいよ。ただ加入条件はペットを飼っている人で、現時点では東北・関東・中部・九州エリア限定プランなのよ(2018年10月現在)。
そうか。ペットを飼っている人は検討してもいいかもね。
ちなみにこの「わんにゃんプラン」。シミュレーションしてみると30Aなら通常プランよりお得だけど、だ40A以上だと通常プランのほうが安いみたい。40A以上になると基本料金が500円を超えるから、わんにゃん割引より基本料金が上回っちゃうのよ。
そっか。契約A(アンペア)によるんだね。シミュレーションするって大事だね。
他にも「日曜から夜更かしプラン」っていうプランもあるの。時間帯によって料金が変わるプランなんだけど、夜型生活の人や深夜営業をしているお店向けのプランみたいね。
いろんなプランがあるんだね。ところで親指でんきってセット割やポイント付与といった付帯サービスはないのかな?
今現在、ないみたいね(2018年8月現在)。キャンペーンなんかは不定期にやっているみたいだけど。
え!セット割もポイント付与もないんだ!
付帯サービスはないけど、セット割で〇円得になって、付与ポイント分を考えると〇円得になって…って、あれこれ踏まえて考えるより、シンプルに電気料金を安くしたいっていう人にはおすすめよ!
確かに!電力自由化で僕らが一番に期待するのは、電気料金を安くするってことだもんね。そう考えると親指でんき、なかなか良さそうだ!迷っているだけじゃはじまらない!さっそくシミュレーションでどれだけ節約できるか調べてみよう!