おすすめの電力会社ランキング98社比較

水道料金は口座振替よりクレジットカード払いがお得とは限らない

通帳と電卓とお金

水道料金の支払い方法は主に3つ。「口座振替」「クレジットカード」「払込用紙」が用意されてるね。このうち、払込用紙については基本的にお得にならないけど、口座振替やクレジットカードはそれぞれお得になるシステムが用意されてるんだ。ここでは口座振替とクレジットカード払い、どっちがお得か考えていくよ!

これが結論!

水道局によっては口座振替による割引を用意しています。そのためポイント還元があるクレジットカードの方がお得とは限りません。契約している水道局の割引額やクレジットカードのポイント還元率を考慮して支払い方法を選びましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

水道料金を口座振替にすると割引がつくことも!

部長!水道料金ってクレジットカード払いがお得だと思ってたんですけど、ネットに口座振替もお得って書いてあったんですよ!どういうことですか!

ふむ。一般的にクレジットカード払いがお得と言われるものの、口座振替で割引がつくケースもあるため、クレジットカード払いがお得とは限らないんじゃよ。

口座振替で割引が?

うむ。全ての水道局が用意しているわけではないがな。たとえば、下記の水道局はそれぞれ口座振替で割引を用意しておるぞ。

水道局月の割引額
東京都水道局54円
松山市水道局54円
甲府市水道局54円
富山市水道局54円
吹田市水道局54円
高松市水道局50円
京都市水道局44円
尼崎市水道局27円
宇都宮市水道局25円

水道料金は2か月に1回の支払いが基本じゃから1回に108円などの記載になっていることもあるぞ。基本は月に54円の割引が多いようじゃが、水道局によっては25円など割引額は低めのようじゃ。

へぇ~。口座振替で割引なんてあったのかぁ。

さっき言った通り全ての水道局が用意しているわけではないがな。上記のような水道局を使っているなら口座振替割引を活用するのもありじゃぞ。もちろん、上記以外にも口座振替割引を用意している水道局はあるかもしれん。

1ヶ月あたり54円の割引なら年間で648円かぁ。大きいなぁ。

じゃろ。これが口座振替よりクレジットカード払いがお得とは限らないと言われる理由じゃよ。

電力診断バナー

クレジットカードの還元率が口座振替割引を上回るかが重要

クレジットカード払いがお得とは限らないってことは…クレジットカード払いの方がお得なケースもあるってことですよね?それって水道局に口座振替割引がない場合ですか?

口座振替割引があっても、なおクレジットカードがお得なこともあるぞ。それはクレジットカードのポイント還元が口座振替割引の金額を上回る場合じゃ。

水道料金&クレジットカードの還元率を確認しよう

えっと…クレジットカードのポイント還元率ってどのくらいですか?

クレジットカードによって違うから何ともじゃが、平均は0.5%の還元率と言われておるのう。ポイントが0.5%つくカードなら、水道料金が1ヶ月あたり11,000円で55ポイント。これで口座振替割引の54円を上回ることができるぞ。

ちょ、ちょっと待ってください。水道料金って基本的に2か月に1回の請求ですよね…。それって1回の請求で22,000円ってことですか?ほとんどありえないんじゃ…。

6人、7人の大家族ならまだしも、3人や4人家族なら月に11,000円の水道料金は滅多にないのう。ただ、ポイント還元率が1%のクレジットカードなら1ヶ月あたり5,500円(55ポイント還元)の水道料金で口座振替割引の54円を上回るぞ。

1%還元のクレジットカードもありますもんね。

それに、水道料金の口座振替割引は月に25円くらいのところもある。自分の使っている水道局の口座振替割引金額をクレジットカードのポイント還元が上回るか。これが重要じゃな。

ちゃんと計算しないとですね!

あとはクレジットカードのポイント交換先じゃな。必ずしも1ポイントが1円相当とは限らない点にも注意じゃ。

還元率高め!楽天カードがおすすめ

楽天カード

どんなクレジットカードを作るか?これは当然、人それぞれ好きに選べばいいんじゃが、悩んでいるなら「楽天カード」がおすすめじゃ。

楽天カードですか。テレビでCMやってますよね?

うむ。楽天カードはポイント還元率が1%と、クレジットカードの中でも高めなんじゃ。さっき話したように平均的な還元率は0.5%と言われておるから、かなりお得なのがわかるじゃろ。

楽天カードはポイント還元率が1%なんですね。

それに楽天カードは比較的審査に通りやすいっちゅうメリットもある。主婦や学生だと審査に落ちてしまうクレジットカードも多いんじゃが、楽天カードは主婦や学生(高校生以下を除く18歳以上)でも作れたという実績が多くあるんじゃよ。

そうなんですね。じゃあ他のクレジットカードで審査に落ちてしまった人も、クレジットカードを持てるかもしれないですね!

もちろん条件にもよるがの。発行も申し込みから1週間前後(最短3日という事例もあり)とかなりスピーディーなところも魅力じゃ!ポイントがたくさん貯まると、愛用者からの評判も上々じゃよ。

水道局によってはクレジットカード払い不可なことも

ちなみに、全ての水道局がクレジットカード払い可ではないぞ。クレジットカード払いが出来ない水道局も少なくないんじゃ。

なんと!

中には口座振替割引&クレジットカード払い不可の水道局もある。その場合はどの支払い方法を選んでもお得にならんのう。

そもそも選択肢が無いパターンもあるってことですね。

電力診断バナー

お得な支払い方法へ切り替えて節約しよう!

自分が使っている水道局が口座振替割引を用意してて、割引額がクレジットカードのポイント還元を上回るようなら口座振替に切り替えるのもいいと思うよ。よりお得な支払い方法で節約節約!支払い方法の変更方法は水道局のホームページをチェックしてみてね!