おすすめの電力会社ランキング98社比較

麺の茹で時間を短縮して光熱費を節約する裏ワザ!パスタ・乾麺の茹で方まとめ

パスタ

麺類が好きで家でもよく食べる、という方は結構多いのではないでしょうか?夏は冷たく、冬は熱々にして食べると美味しいですよね。保存が利いて、手軽に作れて、味も美味しい、そんな便利な乾麺やパスタですが、暑い夏は、麺を茹でるのも大変ですよね。パスタや乾麺は茹で上がるまでに結構な時間が掛かります。暑い日は、キッチンに立つ時間を少しでも短くしたいですよね。そこで今回は、茹で時間を短くして光熱費も安く抑える裏ワザな方法を見ていきましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

パスタを短時間で茹でる裏ワザ

まず、早茹で用のパスタを使うという方法があります。このタイプのパスタは、麺に切り込みがあり、早く茹で上がるようになっています。そして、普通のパスタの場合には、パスタを茹でる前に水に浸けておくという裏ワザが使えます。1.4mmのパスタは一時間、1.7mmは一時間半、1.9mmは二時間程、水に浸けておきます。これで、パスタの内部に水分が入るので、短い時間で茹でる事ができるのです。茹でる時には、お湯には塩を入れずに茹でます。この方法なら、茹で時間は一分程で大丈夫です。注意しておきたい点は、あまり長時間水に浸けない事です。柔らかくなり過ぎるので、注意しましょう。

電力診断バナー

乾麺を短時間で茹でる裏ワザ

まず、蓋が付いている鍋を使います。その鍋にお湯を沸かし、乾麺を入れて茹でていくのですが、麺を入れて沸騰してきたら、すぐに蓋をして火を止めます。そのまま、乾麺の袋に記載されている茹で時間の間、待ちます。これは、余熱を利用して茹で上げる裏ワザです。また、鍋でお湯を沸かす時には、最初に塩を入れずに、沸騰してから入れます。真水の方が、塩を入れた水よりも早く沸騰する為です。

電力診断バナー

まとめ

意外な裏ワザに驚いた方もいらっしゃると思います。さらに、パスタも乾麺も、鍋底が広く厚手の鍋を使うと、熱伝導が良いので早く茹で上がりますよ。これらの裏ワザを使って、短時間で調理して、美味しい麺類を楽しみましょう!