1. プロパンガス代、とことん節約する方法3選!圧倒的に効果的な〇〇とは?

プロパンガス代、とことん節約する方法3選!圧倒的に効果的な〇〇とは?

節約イメージ

プロパンガスの基本料相場は約1,900円、そして1㎥あたりの料金相場は約500円。つまり、一般家庭で使用量が20㎥なら月々11,900円もプロパンガス代がかかるんだ!

今回はそんなプロパンガス代をとことん節約する3つの方法を紹介するよ!

これが結論!

ガス代の大半はお風呂やシャワーが原因のため、お風呂の工夫で大きく節約できます。それ以上に節約効果が大きいのはガス会社の変更です!

プロパンガス代を節約する方法3選

プロパンガス代って高いですよねぇ。

確かに高いのう。ガスボンベの搬送に人件費がかかるなど、いろいろ理由はあるようじゃが、都市ガスの2倍以上もありえるのは勘弁してほしいのう。特に冬は大量に使うから困りものじゃ。

うぅ。冬は電気もたくさん使うから勘弁してほしいなぁ。これって何とかなりませんかね。良い節約方法があったら教えてくださいよ。プリ~ズ!

し、仕方ないのう。

お風呂の温度やお湯の量を見直そう!

ガス代の節約で重要なのはお風呂じゃ。ガスは料理にも使うわけじゃが、全体の75%はお風呂やシャワーに使うと言われておるぞ。

3/4もお風呂やシャワーだったんですか!

お湯を作るのはそれだけ熱が必要ってことじゃな。だから、お風呂やシャワーの使い方を工夫するだけでプロパンガス代を大きく節約できるんじゃよ。

でも、何すればいいんですか?お風呂を3日に1回にすればいいんですか?

それはばっちぃから止めておけ。そうじゃな、お風呂やシャワーを下記のような方法で節約できるぞ。

お風呂やシャワーのガス代を節約する方法

  • 温度を少しぬるくする
  • お湯の量を減らす
  • 追い炊きを使わない
  • お風呂のフタをこまめに閉める
  • 保温シートを使う
  • 節水シャワーヘッドを使う

お湯の量を減らしたら肩まで浸かれないですよ?

そこはお前、半身浴でゆっくり入るとか水を入れたペットボトルを入れるとか、いろいろあるじゃろ。

なるほどぉ。

ちなみに、3人家族や4人家族ならシャワーだけより湯船にお湯をはるのがおすすめじゃ。シャワーは使った分だけガス代がかかるのに対して、お風呂は一度沸かせば3人4人と入れるからのう。

シャワーって意外とお湯を使うらしいですしね。確か20分も出しっぱなしだと250Lの浴槽に近い量だとか。

1分に12Lと言われておるのう。ただ、一人暮らしの場合はシャワーのみの方が安いことも多いぞ。

オール電化に切り替える

プロパンガス代が高いなら、いっそガスを止めてしまうのもありじゃな。

え?お風呂はマキですか?料理はかまどですか?

違う違う。いっそオール電化にしてしまうんじゃよ。お風呂のお湯はエコキュートなどで沸かし、料理はIHクッキングヒーターを使うんじゃ。

あー。今風ですねぇ。

ガスと違って火を使わないから安全性が高いし、電気料金プランを上手に選べば光熱費を大きく節約できるんじゃよ。ガス代が無くなる分、電気代は高くなるがのう。

へぇ~。

ただ、オール電化にするのに費用がかかるんじゃよな。

オール電化の導入に必要な費用目安

  • IHクッキングヒーター:15~20万円
  • エコキュート:45~50万円

たっか!

もちろん、長く使っていれば光熱費の差額で取り戻せるとは思うんじゃが、すぐに節約効果を出したい人には向かんのう。

ガス会社を変更する

プロパンガス代の節約で最も効果的と言われるのがガス会社の変更じゃな。

ガス会社の見直しでそんなに変わるんですか?

変わることも多いぞ。というのも、プロパンガスの会社はガスの価格を自由に設定できるんじゃよ。だから、ガス会社によって基本料や使用量が大きく変わることも珍しくないんじゃ。

えぇ!?あれってガス会社が勝手に決めてたんですか!

そうじゃよ。だからA社が単価(1㎥あたり)400円なのに対して、B社は600円なんてこともありえるんじゃ。

なるほどぉ。じゃあ、なるべく安い会社を探した方がいいですね。

ただ、安すぎるのもよくないようじゃ。明らかに採算が取れないような価格設定にしておるところは、最初は安いものの徐々に値上げするってパターンも少なくないようじゃよ。いわゆる悪徳業者には注意じゃな。

うへぇ。嫌ですねぇ。

もし家の前にガス管が通っているようなら都市ガスにするのもありじゃな。都市ガスならプロパンガスの半額程度で使用できることも多いぞ。ガス自由化で選びやすくなったしのう。

おぉ!いいですね都市ガス。変更できるか調べてみようかな!

スポンサーリンク

自分なりの方法でプロパンガス代を節約しよう!

ガス代が最も高いのはお風呂やシャワー。プロパンガス代を節約するなら、お湯の温度設定や量を見直すことが大切だよ!そして、ガス会社を見直すことでも大幅な節約が期待できるんだ!まずは自分の契約してるプロパンガスの料金と平均相場を比べてみたらどうかな?

ガスの節約は地球にもお財布にもやさしい

正直なところガスってさぁ、今までそんなに節約しようって考えてなかったよ。反省。

でも、ガスの節約方法を知れば試してみたくなるんじゃない?毎月数百円のガス料金節約だって、積もり積もれば大きな節約になるんだから。

ガス自由化で好きな都市ガスの会社を選べるようになったんだし、ガス会社の切り替えやガスの節約にもしっかり目を向けて行きたいね。

そうね。もちろんガス会社だけじゃなくて、自分に合った電力会社を選ぶことも大切よ。ガス会社より電気会社のほうが選択肢が多いから、きっと自分にぴったりなところが見つかるはず!電力会社を比較して自分に最適なプランを見つけたいわね!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ