1. 圧力鍋は節約の味方!美味しく調理できてガス代や電気代を節約する活用法

圧力鍋は節約の味方!美味しく調理できてガス代や電気代を節約する活用法

圧力鍋

料理を美味しく作ることができるうえに、ガス代や電気代を節約できる主婦の味方。それが少し前から話題になっている圧力鍋です。今回はそんな圧力鍋を使ってガス代や電気代を節約する活用法を紹介しましょう。

圧力鍋でガス代と電気代を節約

圧力鍋はその特性上、調理時間を短くすることが可能です。料理にもよりますが、4分の1程度の時間で出来ると思っていいでしょう。調理時間が短くなるということは、当然ながら加熱の時間も短くなるということ。この時間に応じてガスを使っている家庭ならガス代、IHクッキングヒーターの家庭なら電気代が節約できます。圧力がかかるまでに少し時間はかかりますが、従来の方法よりも早く、節約できるのは確実。時間が無い方にもおすすめなので、ぜひ導入を検討してみてください。

スポンサーリンク

圧力鍋を上手く活用!

圧力鍋を上手く活用することで、よりガス代や電気代を節約できます。たとえば、圧力鍋は白米を炊くこともできます。炊飯器の機種などで変わってくるものの、家庭によっては炊飯器よりも光熱費を抑えることが可能でしょう。また、圧力鍋はおでんや魚の煮込み料理、肉じゃがなど非常に幅広く使え、どれも調理時間を短縮できるので、利用頻度に応じて光熱費を節約することができます。これに加えて、圧力鍋で作る料理は食材が少ない、シンプルなメニューが多いので自然と材料費の節約にも。節約と言いきって良いかは微妙なところですが、一応はそういった理由からも出費を減らせます。

正直なところガスってさぁ、今までそんなに節約しようって考えてなかったよ。反省。

でも、ガスの節約方法を知れば試してみたくなるんじゃない?毎月数百円のガス料金節約だって、積もり積もれば大きな節約になるんだから。

2017年4月からはガス自由化も始まるし、ガスの節約についても目を向けて行きたいね。

そうね。その頃にはガス会社も色々と選べるようになるし、色々な角度から見直した方がよさそうね。

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!

出典: https://www.amazon.co.jp/

ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ