おすすめの電力会社ランキング98社比較

エゾデン新プラン「もっとシンプルベストプラン」北海道の新電力のプラン比較

エゾデン

電力自由化のはじまりと共に設立され北海道で地元のために活躍している株式会社エゾデンに、2017年の1月から新しい電力プランがスタートされました。シンプルに電気料金に注目して提供されるお得な内容を、他プランの比較と合わせて詳しく見てみましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

2019年9月末日までの申し込みなら「Amazonギフト券 2,000円分プレゼント」のキャンペーンがあるので、よりお得感が大きいはず!早く切り替えるほど節約に!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

「もっとシンプルベストプラン」について

エゾデンには「シンプルベストプラン」というプランがありましたが、これが新しくなったのが「もっとシンプルベストプラン」です。「もっとシンプルベストプラン」は、北海道に住んでいれば誰でも申し込むことができ、従量電灯Bに相当するプランが用意されています。ガス、携帯電話、インターネットなどのそのほかの料金とのセット割引ではなく、電気料金そのものを安く提供してくれる特徴がありますので、電気料金の比較だけに注目して検討することができるでしょう。

新しいプランは、「シンプルベストプラン」よりもさらにシンプルでわかりやすい料金設定がポイント。今までは電気の使用量に従って、3段階の料金が設定されていましたが、これらの段階がなくなり一律として1つの簡潔な料金設定になりました。

スポンサーリンク

電気代はどのように安いの?

新しいプランでは、電気料金が使用量に関わらず一定になったため、1kWh~281kWh以上までどれくらい使っても一律の27.15円で利用することができます。そのため、電気を使うほど安く活用できる部分があるでしょう。最大で約12パーセントの電気代節約につながることも。北海道電力の料金と比べると、電気の使用量が多い場合は年間2万円以上のお得になるケースもありますので、現在の電気使用量の環境を参考に見比べてみると良いですね。

また、基本料金が安くなった、というのも特徴の一つです。30A~60Aで、1契約あたり663.09円~1,326.18円となっていますので、当てはまる契約電流の料金を確認してみましょう。

ポイントでさらにお得!

エゾデンの電気プランでは、毎月の電気料金の0.5パーセントをEZOCAポイントとしてもらえるというサービスも設けられていて、EZOCAカードを持っている場合にはさらにお得な利用につながります。200円につき1ポイントがもらえますが、1ポイント1円換算となり、提携している北海道の店舗やサービスの利用の際に100ポイントから100ポイント単位で使うことができますので、合わせて参考にしてみましょう。

スポンサーリンク

安くならない場合も?注意点もチェック

新プランでは電気料金の安さが主な特徴ですが、今までのプランを利用していた人は、場合によって安くならないこともあります。その場合には、従来のプランの継続も可能とされていますので、現在の環境に合わせて検討しましょう。エゾデンのホームページでは、契約電流、最近の電気使用量などを入力すると、新プランでお得になるかどうかのシミュレーションができる機能も設けられていますので参考にしてみるのも良いですね。

また、オール電化の場合にも、オール電化に対応したプランがないためプラン変更をしてもお得にならないことがあります。融雪用電力プランを利用の場合にも同様にお得にならない場合がありますので、詳しくチェックしておきましょう。加えて、従量電灯Bの20A以下を利用の場合には、当てはまるプランの用意がないため申し込みできないことがありますので、そのほかの注意点も気に留めておくと役立ちます。

エコにもつながる電気プラン

エゾデンの電気プランは、カーボンオフセットになっていることも魅力です。これは、減らす努力をしても削減できない部分の二酸化炭素などに対して、ほかの場所で行われる削減活動で埋め合わせをする方法となり、具体的には資金の提供などで支援を行うようになります。エゾデンのプランに入ることで、自動的にCO2削減問題に伴うエコ活動に関わることができるのも嬉しいですね。