1. エゾデン新プラン「もっとシンプルベストプラン」北海道の新電力のプラン比較

エゾデン新プラン「もっとシンプルベストプラン」北海道の新電力のプラン比較

エゾデン

電力自由化のはじまりと共に設立され北海道で地元のために活躍している株式会社エゾデンに、2017年の1月から新しい電力プランがスタートされました。シンプルに電気料金に注目して提供されるお得な内容を、他プランの比較と合わせて詳しく見てみましょう。

「もっとシンプルベストプラン」について

エゾデンには「シンプルベストプラン」というプランがありましたが、これが新しくなったのが「もっとシンプルベストプラン」です。「もっとシンプルベストプラン」は、北海道に住んでいれば誰でも申し込むことができ、従量電灯Bに相当するプランが用意されています。ガス、携帯電話、インターネットなどのそのほかの料金とのセット割引ではなく、電気料金そのものを安く提供してくれる特徴がありますので、電気料金の比較だけに注目して検討することができるでしょう。

新しいプランは、「シンプルベストプラン」よりもさらにシンプルでわかりやすい料金設定がポイント。今までは電気の使用量に従って、3段階の料金が設定されていましたが、これらの段階がなくなり一律として1つの簡潔な料金設定になりました。

スポンサーリンク

電気代はどのように安いの?

新しいプランでは、電気料金が使用量に関わらず一定になったため、1kWh~281kWh以上までどれくらい使っても一律の27.15円で利用することができます。そのため、電気を使うほど安く活用できる部分があるでしょう。最大で約12パーセントの電気代節約につながることも。北海道電力の料金と比べると、電気の使用量が多い場合は年間2万円以上のお得になるケースもありますので、現在の電気使用量の環境を参考に見比べてみると良いですね。

また、基本料金が安くなった、というのも特徴の一つです。30A~60Aで、1契約あたり663.09円~1,326.18円となっていますので、当てはまる契約電流の料金を確認してみましょう。

ポイントでさらにお得!

エゾデンの電気プランでは、毎月の電気料金の0.5パーセントをEZOCAポイントとしてもらえるというサービスも設けられていて、EZOCAカードを持っている場合にはさらにお得な利用につながります。200円につき1ポイントがもらえますが、1ポイント1円換算となり、提携している北海道の店舗やサービスの利用の際に100ポイントから100ポイント単位で使うことができますので、合わせて参考にしてみましょう。

安くならない場合も?注意点もチェック

新プランでは電気料金の安さが主な特徴ですが、今までのプランを利用していた人は、場合によって安くならないこともあります。その場合には、従来のプランの継続も可能とされていますので、現在の環境に合わせて検討しましょう。エゾデンのホームページでは、契約電流、最近の電気使用量などを入力すると、新プランでお得になるかどうかのシミュレーションができる機能も設けられていますので参考にしてみるのも良いですね。

また、オール電化の場合にも、オール電化に対応したプランがないためプラン変更をしてもお得にならないことがあります。融雪用電力プランを利用の場合にも同様にお得にならない場合がありますので、詳しくチェックしておきましょう。加えて、従量電灯Bの20A以下を利用の場合には、当てはまるプランの用意がないため申し込みできないことがありますので、そのほかの注意点も気に留めておくと役立ちます。

エコにもつながる電気プラン

エゾデンの電気プランは、カーボンオフセットになっていることも魅力です。これは、減らす努力をしても削減できない部分の二酸化炭素などに対して、ほかの場所で行われる削減活動で埋め合わせをする方法となり、具体的には資金の提供などで支援を行うようになります。エゾデンのプランに入ることで、自動的にCO2削減問題に伴うエコ活動に関わることができるのも嬉しいですね。

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ