1. auでんきの専用アプリが便利!上手に活用して節電・節約しよう

auでんきの専用アプリが便利!上手に活用して節電・節約しよう

スマホを持つ女性

沖縄県や一部離島を除く幅広いエリアに電力サービスを提供している「auでんき」。電気を使うとポイントが貯まることや、auの公式総合通販サイト「Wowma」で使える割引クーポンが当たることに加えて、専用のアプリを使うと節電しながら電気を使うことができるのが特徴です。今回はこの「auでんきアプリ」についてご紹介します。アプリ自体は無料で利用できますので、上手に活用して節電や節約につなげていきましょう。

さまざまなスタイルで電気料金をチェックできる

アプリには、電気料金にまつわるさまざまなツールが入っています。検針票のお知らせではひと月ごとの確認となりますが、アプリを使えば30分単位の電気料金を毎日でもチェック可能。

ほぼリアルタイムでこまめに確認できるでしょう。1日の時間帯で電気料金がどのように変化しているか、電気料金の比較などをグラフで表してくれるため、わかりやすく把握できますよ。

まず、アプリの中の「トップ」の項目を開くと、開いた当日までの今月分の電気料金を確認することができます。「実績」の項目では、電気料金の流れをチェックできるでしょう。

単位は、日、週、月、年の4つで、それぞれの範囲で電気料金をグラフ表示してくれるため、全体の様子を把握するのに役立ちます。

中国電力エリアを除いたサービスとなりますが、「分析」の項目では、今月分の月末までの電気料金予想をグラフで表示してくれるのが特徴。予測金額のため、節約を心掛ければその後金額が安くなる可能性もあります。

数値を見ながら省エネに取り組むことができるので、具体的に目標を立てやすく、励みにもなるでしょう。

「メニュー」の中の「料金明細」という項目では、確定された電気料金を確認でき、請求予定金額と電気の使用量などが表示されます。アプリなら外出先で気になったときや空いた時間ですぐに確認できますね。

スポンサーリンク

節電&節約のサインをお知らせしてくれる

「プッシュ通知」機能は、電気を使い過ぎているときなどにお知らせしてくれるサービスです。アプリの画面にある「メニュー」の中の「プッシュ設定」を選ぶと設定できるでしょう。

「通知を受け取る」という項目をONにすると、各種の通知を受け取ることができますよ。

「スマートメーターの開通通知」「電気料金の確定通知」「電気料金の経過通知」などがあり、節電や節約には「電気料金の経過通知」が特に役立つでしょう。

電気料金が5,000円を超えたところから5,000円ごとの料金を超えたときに通知してくれるしくみ。画面のどこに通知するか、通知のサイズ、音、バイブレーションなどの通知方法も選ぶことができます。

環境によって利用できる通知機能が変わることがありますので、あらかじめ確認しておくと良いでしょう。スマートメーターを設置していない場合には、電気料金が確定したときのお知らせとなり、中国電力エリアの場合は、経過通知サービスは利用できません。

スポンサーリンク

生活に役立つさまざまな機能が充実!

電気料金予想などがわかる「分析」の項目にはさらに「家電内訳」という項目があり、前月に家電によって電気を消費した推定の内訳を確認できます。

冷蔵庫、テレビ、照明、エアコンなど、家電別にチェックできるのが魅力。また、最新の家電とお手持ちの家電を比較する機能も付いているため、買い替えを検討しているときなどに参考にしてみましょう。また、「分析」には「世帯比較」という項目もあります。前月の電気料金をほかの家庭と比較できるため、客観的な把握をしたいときに役立つでしょう。

ほかにも、電気の利用料金の一定の金額ごとに、お買い物クーポンが当たるガチャが回せるサービスや、招待した家族とアプリのデータ情報を共有できるサービスがあります。家族で楽しみながらアプリで節電と節約ができると良いですね。

電力会社の切替えは簡単!節約の最初の一歩

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ