1. 電力自由化CMがイケてる電力会社はどこ?

電力自由化CMがイケてる電力会社はどこ?

電力自由化のイメージ

電力自由化前は今までに聞いたことも見たこともない広告予算が動くのではないか?という予想が大半を占めていましたが、いまのところは各社の広告合戦は静かなものですね。まだまだ探り合いが続いているということもありますし、思ったよりも契約者数が伸びていないという現状も、その要因になっていると考えられます。そんな中でもかなり早い段階からインパクトのある電力自由化CM(コマーシャル)を打って出たことにより、かなりの申込みを獲得している電力会社もあります。

東京ガスの電気 CM

東京ガスの電気

「東京ガス 電気 CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:1位
申し込み件数(推定):30万件以上

全国で最も多い申込み件数を獲得している東京ガスの電気。電パッチョと副キャプテン自由化という斬新なキャラクターや漫画を武器に面白おかしく広告展開をしてきました。最初はそんなにかわいいと思えなかった電パッチョもいつしか愛らしく感じてしまうあたり、さすが東京ガス!といった感じですね。CMでは、妻夫木聡さん、広瀬すずさんらが出演し、シリーズは「バーバースガ 自由化ショット」篇(30秒) 、「バーバースガ 自由化ダンク」篇(60秒)、「バーバースガ まとめて」篇(30秒)があります。電パッチョが登場するCMは、「おしえて!パッチョ!東京ガスでんき大学 1限目-電力自由化って?-」、「おしえて!パッチョ!東京ガスでんき大学 2限目-ずっともプランって?-」があります。

スポンサーリンク

大阪ガスの電気 CM

大阪ガス

「大阪ガス 電気 CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:2位
申し込み件数(推定):10万件以上

全国では東京ガスに次いで推定申し込み件数は第2位、関西電力エリアでは申込み件数は第1位という人気ぶりで他を圧倒している大阪ガスの電気。CMでは上戸さん、大沢さん、ロザン菅さんが出演していて、シリーズは「夏も大阪ガスの電気」篇、「選ばれている大阪ガス」篇、「安心・信頼」篇、「たくさん使う家庭に嬉しい」篇があります。これからは、電気も大阪ガス?

ENEOSでんき CM

ENEOSでんき

「ENEOSでんき CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:3位
申し込み件数(推定):10万件以上

ENEOSでんきは電力自由化がはじまる数カ月前からCMを展開し、東京電力エリアでは東京ガスに続いて申込み件数は第2位の推定10万件を獲得しています。CMでは能年玲奈さんの「ENEOS見学 電気事業」篇、吉田羊さんの「彼女の反応 」篇、 「ニュースキャスター 水素」篇などがあります。たくさんあるので気になる人はぜひチェックしてみてくださいね。

エネワンでんき(サイサン) CM

エネワンでんき(サイサン)

「エネワン CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:5位
申し込み件数(推定):3万件以上

エネワンでんきは株式会社サイサンというガス会社が販売する電気です。全国的に有名な会社ではありませんが、一部の地域の人にはかなり馴染みのある名前だと思います。泉ピン子さんのインパクト重視!の笑えるCMのおかげもあってか、契約者数は推定で全国5本の指にはいります。これはなかなか校長な滑り出しといえるでしょう。CMでは、「エネワンCM 泉ワン子社長登場」篇、「エネワン一緒にワンワン化」篇、があります。

auでんき CM

auでんき

「auでんき CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

auでんきのCMはan携帯の流れで桃太郎役の「松田翔太」さん、浦島太郎役の「桐谷健太」さん、金太郎役の「濱田岳」さん、そして鬼ちゃん役の「菅田将暉」さんらが出演しています。CMはauでんき「雷さま」篇のみですが、鬼ちゃんが登場しているauのCMはほかにもあるのでまとめてチェックしてみてくださいね。

ソフトバンクでんき CM

ソフトバンクでんき

「ソフトバンクでんき CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

ソフトバンクでんきはいつもお馴染みのお父さん犬と堺雅人さんの面白いかけあいで話題を呼びました。シリーズは「パレードにかける思い」篇、「パレード」篇、「パレードを眺める」篇、「パレード準備」篇と続き、印象に残るのは大きい電飾だらけのお父さん犬が登場するシーンではないでしょうか?でも個人的には電力自由化は電気を使う人ほど得をする料金体系が多いので、節電意識が薄くなってしまわないかと心配になります。

イデックスでんき CM

イデックスでんき

「イデックスでんき CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

ガソリンスタンドで有名な出光の「イデックスでんき」は石油会社の中では少し遅れて電力供給をスタートしています。CMでは「西内まりや」さんとイデックスのキャラクター「イデっくん」が登場していて、シリーズは「90周年告知篇(30秒)※福岡県限定放映」「新電力告知篇(30秒)※福岡県限定放映」「NEW! 新電力Wでおトク篇(30秒)」と続きます。まだイデックスでんきのコトが良く分からないという方は一度CMを見てイメージを掴んでくださいね。

丸紅新電力 CM

丸紅新電力

「丸紅新電力 CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

ジブリとタッグを組んだことが話題になった丸紅新電力はその提携をいかしたジブリアニメをCMに起用しています。CMは鳥獣戯画「出会い」篇、鳥獣戯画「出会い」篇、があります。丸紅新電力が気になるという人も、ジブリ作品が気になるという人もチェックしてみてはいかがでしょうか。

ナンワエナジー CM

ナンワエナジー

「ナンワエナジー CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

ナンワエナジーは九州電力エリアで電力小売りに参入した新電力です。鹿児島ユナイテッドFCのスポンサーでもあるナンワエナジーのCMではナンワエナジーのキャラクター「えらブー」が登場していて、シリーズは「実績」篇、「主婦のつぶやき」篇、「板前」篇、「面倒な世の中」篇、「宣言」篇 30秒、「メッセージバルーン」篇 30秒、があります。

エゾデン CM

エゾデン
「エゾデン CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

エゾデンは北海道電力エリアで電力小売りに参入した新電力で「北海道コンサドーレ札幌」と、ドラッグストアの「サッポロドラッグストアー」の子会社が共同設立した会社です。CMにはエゾデンの取締役副社長の野々村芳和さんが出演しており、シリーズは今のところ「エゾデン15秒CM 誕生編」のみとなります。

坊っちゃん電力 CM

坊っちゃん電力

「坊っちゃん電力 CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

坊っちゃん電力は四国電力エリアで電力小売りに参入した新電力です。四国エリアで生れた電気を四国エリアで消費しようっていう“地産地消の電気”を目指している会社です。CMでは待ちを歩く一般消費者の人に「坊っちゃん電力」を知っていますか?と聞いてまわり、誰も知らないという落ちなのですが、最後の締めくくりで出る「知名度は低い。電気代はもっと低い。」というキャッチコピーはなかなかインパクトがあります。

関西電力 CM

関西電力

「関西電力 CM」の動画一覧
申し込み件数ランキング:不明
申し込み件数(推定):不明

電力自由化により今までの独占状態が崩れた関西電力はあらたな気持ちを胸に「power with heart」というブランドステートメンを掲げました。CMでは、佐々木蔵之介さんが出演していて、シリーズは「コーポレートブランドCM「登場」篇(30秒)」、「コーポレートブランドCM「この国の」篇(30秒)」、「コーポレートブランドCM 「つなげるひと」篇(30秒版)」があります。

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ