1. 業務用スーパーで買い物をして食費の節約!上手に使いこなすコツと保存方法

業務用スーパーで買い物をして食費の節約!上手に使いこなすコツと保存方法

野菜

業務用スーパーの商品は、容量が多くパッケージなどが簡易なため、通常のスーパーなどの相場より安く買えることがあります。時にはレアな商品が手に入ることも。賢く活用して食費の節約につなげてみましょう。

業務用スーパーで上手に買い物をするコツ

まず大切なのは、安いからといって大量に買い込んでしまわないようにすることです。せっかく買っても余ってしまい食べ切れないとなると、無駄な出費になってしまうことも。きちんと計画しながら、必要な分だけを買うことがコツです。また、容量が多いため大袋だと使い切るまでに時間が経ってしまうことがありますので、少しずつ使いたい時には小袋になっているものも参考にしてみましょう。

炒めてあるものや揚げてあるものなどの半調理食材はすでに調理の工程が進んでいる分、光熱費の節約も期待できます。調理済み食品を大容量で買えることもありますので、家族の人数や食事のシーンによって選んでみると良いですね。

スポンサーリンク

おいしく食べ切るための保存方法

食品の劣化を防ぐために、傷みやすいものは冷凍保存がおすすめです。チャックのついている食品用の清潔な袋、タッパ、ラップなどを活用して、使いやすい分量も意識しながら分割して保存すると良いでしょう。

すでに冷凍されたものを完全に解凍してから再び冷凍するのは、品質の劣化につながるため注意が必要です。冷凍のお肉などを小分けにしたい時には、半冷凍状態などで解凍されないように工夫して扱う方法がありますが、難しい時には調理してから冷凍する方法もありますので安全な方法で保存しましょう。

節約って言ってもいろいろな方法があるよねぇ。

そうよ。大きな節約をひとつすることも大事だけど、小さな節約をコツコツすることだって重要なのよ。

小さな節約かぁ…普段から心掛けておかないといけないねぇ。缶ジュース1本だって、ちりも積もれば何千円、何万円になるんだもんねぇ。

それよ!心掛けが大事なのよ!水道を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしない、これだって、年間で考えたらかなりの光熱費節約になるんじゃない?

そうだ…自分に合った電力会社を選ぶだけでも光熱費の節約になるんだよねぇ。僕たちも電力会社を比較してぴったりなとこがないか探してみてもいいかもね。

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ