おすすめの電力会社ランキング98社比較

節水コマの効果とデメリット

蛇口

毎月の水道代、馬鹿にできないよね。そんな水道代を節約するために節水コマを使ってみたらどうかな?

ここでは節水コマの効果やデメリット、取り付け方などを紹介するよ!

これが結論!

節水コマは水道代を半分程度にする。節水コマに交換することで1ヶ月1,296円もの節約になることも(1日30分の水道使用を想定)!デメリットは蛇口から出る水の量が半分程度になること。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

節水コマで水道代を節約できる!

節水コマって…何?

節水コマはその名の通り、水道代を節約するためのコマよ。普通の蛇口にもコマは付いてて「ハンドルを回す→コマが開く→水が流れる」という風に水が出てくるの。

水道のパーツだったか。

で、節水コマに交換すると水の流れる量が少なくなるの。つまり、普通のコマに比べて水道代を節約できるってこと。

節約って…どのくらい?

節水コマに交換すると水の量が通常の半分くらいになるって言われてるわ。蛇口を90度開いた場合、普通のコマだと1分で12Lの水が流れるのに対して、節水コマなら6Lくらいで済むわけね。

半分か!すごい!

1日に水道を30分使った場合、普通のコマなら360Lの水が流れるけど、節水コマなら180Lで済むわ。つまり、1日あたり43.2円。1ヶ月なら1,296円もの節約になるってこと!

ポイント

1日に水道を30分使う場合、節水コマに交換するだけで1ヶ月1,296円もの節約になる!

年間なら15,552円か!で、でかすぎる!

ただ、水の量が減るから人によっては使いにくさを感じるかもしれないわ。

電力診断バナー

デメリットは水量が減ること

節水コマにすると水の量が減っちゃうの?

水が出る量を抑えて節水する仕組みだからね。取付後は流れる水の量が半分程度になるから、水道代も半分くらいになるって言われてるわけ。

半分かぁ…。

洗い物や手を洗う時はそこまで問題ないと思うけど、鍋に水を溜める時なんかが不便ね。とはいえ、使ってるうちに慣れていくんじゃないかしら。

何事も経験だよね!取り付けてダメそうなら外してもよさそう…って思ったけど、もしかして節水コマって高い?取付面倒?

節水コマは凄く安い、というか無料で配布されることもあるし、取り付けもそう難しくないわよ。

電力診断バナー

節水コマはどこで手に入るの?

節水コマはホームセンターとかで購入できるし(100円前後)、水道局によっては無料で配布してるの。だから、まずは水道局に問い合わせてみるのがおすすめよ!

節水コマの入手方法

  • 水道局の無料配布
  • ホームセンター等で購入

え?無料でくれることもあるの!?

そうなの。だから、まず試してみるのもありだと思うわよ。

節水コマの取り付け方も紹介

節水コマの取り付け方も簡単に紹介しておくわね!

節水コマの取り付け方

  1. メーターボックスのバルブを右回しして水を止める
  2. 蛇口を全開にする
  3. スパナ等でパッキン押えの部分を外す
  4. 蛇口の上部を外す
  5. ピンセット等で古いコマを取り出す
  6. 節水コマを蛇口上部に差し込む
  7. あとは元に戻して取付完了
  8. 水を出すためメーターボックスのバルブを左に回す

意外と簡単…なの?

スパナが必要なくらいで、実際にやってみれば難しくないわよ。

レバータイプは取付不可

ハンドル式の蛇口

節水コマは基本的に上のようなハンドルタイプの蛇口に取り付けるアイテムなの。レバータイプの蛇口だと取付不可になることがほとんどだから、その点には気をつけないとね。

全部の蛇口につくわけじゃないのか。

だから確認しておかないといけないわね。ただ、レバータイプなら蛇口周辺とかに「止水栓」が付いてるはずよ。それを調節することで水の量を調整することができるの。

節水コマを活用して節約しよう!

節水コマを使うだけで水の量を半分くらいに抑えてくれるんだよ。これなら水道代の大きな節約が期待できそうだよね。節水コマは水道局で無料で貰えることもあるからぜひ試してみてね!