1. 関西電力「なっトクパック」!電気とガスのお得なセットプラン

関西電力「なっトクパック」!電気とガスのお得なセットプラン

温かい家

関西電力は2018年7月から、関西エリアの利用者に対して電気料金の値下げを行いました。さまざまなプランが値下げによってよりお得になっています。

今回ご紹介する「なっトクパック」もそれによりさらにお得になっていますので、あわせてチェックしてみてください。まずは電気とガスを関西電力にまとめることでお得になる「なっトクパック」の詳細から見ていきましょう。

「なっとくパック」ってそもそも何?

関西電力のサービスによるガスのプランと電気のプランが一緒になったものです。ただ一緒になっただけでなく、ガスのプランである「なっトクプラン」向けの専用のプラン「なっトクでんき」とセットになったパック。一部の地域を除く大阪ガスの都市ガスが利用できるエリアが対象です。また電気の方は低圧が対象で、ガスの契約と同一名義、同じ場所で利用することが必要になります。

スポンサーリンク

関西電力のガスプラン「なっトクプラン」について

関西電力は、電気だけでなくガスのサービスも行っていて、ガスのサービスには「なっトクプラン」という名前が付いています。大阪ガスの一般料金と比較して、使用量に関わらずガスを使うと必ずお得に利用できるところが特徴です。年間にすると約5,000円を超えるお得になることがあるでしょう。

また、関西電力で「なっトクプラン」とあわせて電気の契約を行うと、「電気セット割引」という特典も得られます。これが適用されると、毎月ガス料金からさらに3%の割引になるでしょう。同じ条件でさらに約2,000円の割引が期待できる場合もあります。

「なっトクでんき」はどのようなプラン?

関西電力にはさまざまな種類の電気プランがありますが、「なっトクプラン」を利用している人向けの専用プランとして「なっトクでんき」という電気プランが設けられています。

主に家庭向けのプランで、ガスと一緒に関西電力の電気を活用する際におすすめのプランです。関西電力の従量電灯Aのプランよりも、電気の使用量に関わらず必ずお得になる内容が魅力。電気使用量が多いとなおリーズナブルに活用できることがあります。

「なっトクパック」はどれくらいお得?

大阪ガスの一般料金と関西電力の従量電灯Aのプランを使用した場合との比較では、「なっトクプラン」と「なっトクでんき」の利用で、ひと月の電気使用量260kWhとガスの使用量31m3の場合、約10,000円を超えるお得になることが期待できるでしょう。

また、ひと月の電気使用量200kWhとガスの使用量25m3の場合は、約8,000円のお得。ひと月の電気使用量370kWhとガス使用量が50m3の場合は、約16,000円のお得になることが期待できます。

ポイントも貯まる!

「なっトクパック」は、他のプランと同じように「はぴeポイント」が溜まる特典もあります。「はぴeポイント」は、関西電力の電気やガスを使用するともらえるポイントサービス。

登録費や年会費は無料で、関西電力のWEBサイト「はぴeみる電」に登録すれば、ログインやゲームなどでさらにポイントを貯めることができます。

「なっトクパック」の申し込みについて

申し込みはWEBサイトや電話から行うことができます。まずは現在のガスの利用状況を確認してみましょう。大阪ガスのプランを利用している場合には、プラン内容により変更することで割高になる場合があるため、自分の利用環境をチェックしておくと安心です。

また、関西電力の電気プランを利用している場合には、利用プランによってWEBからの申し込みが制限されますので、あわせて把握しておきましょう。いずれの場合にも、電気やガスの検針票が必要になります。

支払方法は、口座振替かクレジットカードです。「なっトクでんき」の手続きは、「なっトクプラン」の手続きが完了した後となるため、少しずれることがあります。余裕を持って検討しておくと良いですね。

電力会社の切替えは簡単!節約の最初の一歩

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ