1. 空気清浄機フィルター掃除の方法と交換時期の目安

空気清浄機フィルター掃除の方法と交換時期の目安

掃除道具

みんなは空気清浄機のフィルターをちゃんと掃除してる?ずっと放置してるとカビが繁殖して変な臭いがしてくることもあるから、ちゃんと掃除しないとダメだよ。

ここでは、空気清浄機のフィルターを掃除する方法と交換時期の目安を紹介するよ。フィルターは種類ごとにお手入れ方法を紹介するからぜひ見ていってね!

これが結論!

空気清浄機には多くのフィルターが搭載されており、それぞれで掃除方法や掃除頻度が異なります。交換時期の目安は約10年。ただし、使い方によっては寿命が短くなることもあります。

空気清浄機のフィルターはいろいろ!適切な方法で掃除しよう

いやー。空気清浄機っていいですよね。空気中のホコリや花粉を吸ってくれてると思うと、凄く空気が美味しい気がします。しっかし、吸った汚れってどこにいくんですかね?

そりゃお前。空気清浄機の中に決まっとるじゃろ。正確にはフィルターじゃな。ここにホコリなどがたまるようになってるんじゃよ。空気清浄機の蓋を開けてみれば簡単に分かるぞ。

へぇ、どれどれ…(パカッ)。うわっ!な、な、中のフィルターが凄い汚れですよ!!

ずっと掃除しないで放置してれば当然じゃな…。ということは、その奥の脱臭フィルターなども危険そうじゃのう…。

え?フィルターってひとつじゃないんですか?

空気清浄機はいくつかのフィルターを介して空気を綺麗にするんじゃよ。主なものとしては下のような種類があるんじゃ。

空気清浄機のフィルター

  • プレフィルター:大き目のゴミを除去
  • 集塵フィルター:細かいゴミを除去
  • 脱臭フィルター:臭いのもとを吸着
  • 加湿フィルター:吸水させて加湿する

お、多いですねぇ。

空気清浄機はハウスダストや花粉を集めるだけでなく、臭いの軽減や加湿まで頑張ってくれる機械じゃからのう。このくらいフィルターが必要になるんじゃよ。

これって全部掃除しないといけないんですか?

基本的にそうなんじゃが、実はメーカーや機種によって違うようじゃ。たとえば、ダイキンの空気清浄機の説明書を見てみると、集塵フィルターは「水洗い・掃除機不可」となっており、基本的にお手入れは無理なんじゃよ。汚れがひどい場合は交換になるようじゃ。

へぇ~。ずっと掃除や交換をしないとどうなるんですか?

汚れがたまるとカビが増殖して変な臭いがしてきたり、空気清浄機の機能が低下して余計な電気代を食うことになるかもしれん。つまり、空気をしっかり綺麗にして電気代も節約するためにフィルターを掃除するわけじゃ!

ポイント

  • 汚れがたまるとカビが繁殖し、嫌な臭いがしてくることもある
  • 汚れの蓄積が機能低下から無駄な電力消費に繋がることもある

い、いやだー!

じゃろ?だから空気清浄機のフィルターは定期的に掃除してあげるんじゃよ。

スポンサーリンク

掃除の頻度もフィルターごとに違う

空気清浄機のフィルターってどのくらいの頻度で掃除するんですか?

使用時間や使用している部屋の状況などで異なるとは思うが、目安としては以下のような感じじゃな。

フィルターの掃除頻度目安
プレフィルター約2週間に1回
集塵フィルターニオイ・汚れが気になる時(お手入れ不可の機種もある)
脱臭フィルターニオイ・汚れが気になる時
加湿フィルター約1ヶ月に1回

プレフィルターは2週間に1回も掃除しないとダメなんですか…。

プレフィルターはもろにホコリが付着するから汚れやすいんじゃよ。とはいえ、掃除方法も簡単だから2週間に1度でも苦にはならないと思うぞ。

スポンサーリンク

空気清浄機フィルターの掃除方法

さて、ここからは空気清浄機フィルターの掃除方法を種類ごとに紹介していくぞ。まず、掃除には下のようなものを使うから事前に準備しておくといいぞ。

フィルターの掃除に使うもの

  • 掃除機(プレ・集塵・脱臭)
  • やわらかいブラシ(プレ)
  • やわらかいスポンジ(加湿)
  • 中性洗剤(プレ・加湿)
  • クエン酸(加湿)

掃除機以外は汚れが酷いときに使うものだから絶対に必要ではないが、長期間掃除してないとなれば必要になる可能性は高そうじゃの。

プレフィルター

まずはプレフィルターからじゃな。簡単な手順を下に記載しておくぞ。

プレフィルターの掃除方法

  1. 掃除機でおおまかなホコリを取り除く
  2. 取り外して水洗いする
  3. 汚れが酷いときはブラシや中性洗剤を使い洗う
  4. よく洗剤を洗い流し十分に陰干ししてから取り付ける

毎回でなくともいいが、汚れがひどいようなら中性洗剤を溶かした水で洗ったり、ブラシで汚れをしっかり取り除いてやるといいぞ。

水洗いした後はすぐ取り付けられないんですか?

機械ものは水分に弱いからのう。ちゃんと陰干しして十分に乾いてから取り付けるんじゃ。

集塵フィルター

次は集塵フィルターじゃな。掃除できるタイプの場合は下のような手順でお手入れするんじゃ。

集塵フィルターの掃除方法

  1. フィルターをゆっくり取り外す
  2. 下に新聞紙などを敷き掃除機でホコリをとる(基本は片面のみ)
  3. 汚れがとれたら本体に取り付ける

基本はこのように掃除するんじゃが、集塵フィルターの掃除にはいくつか注意点があるんじゃ。まず、集塵フィルターの白い表面は基本的に掃除不可じゃ。片面だけを掃除する形じゃな。

片面だけですか。

それと、機種によっては集塵フィルターのお手入れ自体が不可だったりするから、集塵フィルターについてはしっかり説明書を読んでおいた方がいいぞ。もちろん、他のフィルターも同様に機種ごとで掃除方法が変わったりするから、説明書のチェックは必須じゃがな。

注意点

  • 集塵フィルターの掃除は基本的に片面のみ
  • 機種によっては集塵フィルターのお手入れ不可

無理な掃除はフィルターの機能低下につながる恐れもあるから気をつけるんじゃ!

脱臭フィルター

次は脱臭フィルターの掃除方法を紹介するぞ。

脱臭フィルターの掃除方法

  1. ゆっくりと本体から外す
  2. 新聞紙などを敷き掃除機で表面のホコリをとる
  3. ニオイが気になる時は霧吹きなどで軽く湿らせる
  4. 湿らせた場合は日陰で約1日乾燥させる

一応はこのようになっており、水洗いについては不可なことが多いんじゃが、中には水洗いが出来る脱臭フィルターもあるようじゃ。要は種類によって掃除方法が異なることもあるわけじゃな。

水洗いで綺麗にしたいですけど、使えなくなったら本末転倒ですしね…。

掃除機でホコリをとるって部分は基本的にどれも同じみたいじゃがな…。あとは説明書をチェックしておかないと、フィルターの形崩れや機能低下を引き起こす恐れがあるぞ。

注意点

  • 水洗いできない脱臭フィルターと出来る脱臭フィルターがある
  • 詳細は説明書をチェック

加湿フィルター

最後に加湿フィルターじゃな。簡易手順は以下のようになっておるぞ。

加湿フィルターの掃除方法

  1. 加湿フィルターを本体から取り外す
  2. ぬるま湯(40度以下)や水でつけおき洗いする
  3. やわらかいスポンジやブラシで軽くこすり洗いする

ニオイが気になる時の掃除方法

  1. 加湿フィルターを本体から取り外す
  2. 中性洗剤を溶かしたぬるま湯(40度以下)か水を作る
  3. 約30~60分ほどつけおきする
  4. よくすすぎ洗いする

水あかが取れにくい時の掃除方法

  1. 加湿フィルターを本体から取り外す
  2. 水3Lにクエン酸20gほどを溶かす(40度以下のぬるま湯でも使用可)
  3. 約2時間ほどつけおきする
  4. よくすすぎ洗いする

加湿フィルターはつけおき洗いじゃな。時間がかかるから同時に加湿トレーの掃除もしておくといいぞ。こっちも放置すると底がぬめぬめになってたりするからのう。

加湿フィルターは乾燥させなくていいんですか?

どうせ濡れるものだから説明書に注意書きなどがなければ平気じゃろう。ただ、つけおきした後はしっかりすすぎ洗いするんじゃぞ!

はーい。

お手入れ方法は機種で違う!説明書もチェックしておこう

ここまで空気清浄機のフィルターの掃除方法を紹介してきたわけじゃが、機種によっては上記の方法が当てはまらないこともあるから、掃除前には説明書のチェックをおすすめするぞ!

説明書あったかなぁ…。

最近はメーカーの公式ホームページからダウンロードできることも多いから、もし見つからない時は型番で検索をかけてみるといいかもしれんぞ。おそらく本体の背面や側面などに型番が書いてあるじゃろう(機種によって異なります)。

おぉ!デジタル時代っぽいですね。

ポイント

説明書はメーカーホームページで見られることもある

フィルターの交換時期の目安

そういえば、フィルターって掃除だけじゃなく定期的な交換も必要なんですよね?どのくらいで交換するのがベストなんですか?

これもメーカーや機種によって異なるんじゃが、たとえばシャープの空気清浄機だと目安は以下のようになっておるぞ。

フィルター交換の目安

  • 集塵フィルター:約10年
  • 脱臭フィルター:約10年
  • 加湿フィルター:約10年

※メーカーや機種等で異なります

あれ?プレフィルターは交換しないんですか?

中には交換した方がいい機種もあるかもしれんが、わしの調べた感じじゃと基本は交換が必要ないようじゃ。プレフィルターは水洗いできることが多いしのう。ただ、中には使い捨てのプレフィルターを採用している機種もあるぞ。

しかし、どのフィルターも10年も持つんですか!それってもはや買い替え時期ですよね。

ただ、この目安は1日にタバコの煙を5本相当吸い、集塵・脱臭能力が初期の50%になるまでの時間を想定しているそうじゃ。つまり、1日にタバコ10本相当の煙を吸った場合は約5年が目安になるぞ。

使用方法によって変わるってことですか。なかなか交換時期を見極めにくいですね…。

一般的には集塵フィルターは空気の正常に普通の2倍以上の時間がかかる時、脱臭フィルターは臭いの除去率が普通の半分以下になった時が交換目安のようじゃ。

半分とか2倍以上とか言われても…。

まぁ、性能が低下してきたと思ったら早めに交換した方がいいかもしれんぞ。性能が低下したフィルターを使っていると、なかなか汚れや臭いが取れず無駄に電力を使う可能性もあるからな。

フィルターの交換が節電になることもあるってことですか。

節電のためにもフィルターを掃除しよう!

空気清浄機の各フィルターの掃除方法は分かってもらえたかな?

どのフィルターもそんなに手間はかからないし、きちんと掃除しておけば節電になることもあるんだよ。ずっと掃除してないなって人は早めに掃除してあげよう!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ