1. 空気清浄機のカビ対策には除湿器の併用がおすすめ

空気清浄機のカビ対策には除湿器の併用がおすすめ

除湿

梅雨シーズンとか凄く湿度が高くてカビが発生しないか気になるよね。え?空気清浄機を設置してるからカビ対策はバッチリ?それは大きな間違い!むしろ空気清浄機の中でカビが発生することもあるんだよ!

ここでは空気清浄機のカビ対策に有効な除湿器の併用について紹介するから、ぜひ参考にしてみてね。

これが結論!

空気清浄機と除湿器を併用することでカビの発生条件のひとつである「湿度」を下げることが出来ます。空気清浄機と除湿器の両設置が難しい場合は除湿機能のついた空気清浄機もあります。

ホコリと高湿度で空気清浄機にカビ発生!?

いや~。毎日じめじめしてて不快指数マックスだねぇ。こんなに湿度が高いとカビが発生しそうだけど、うちは空気清浄機を設置してるから大丈夫かな?何となくカビの原因も除去してくれるイメージがあるし。

待て待て!空気清浄機の設置でカビが全く発生しないなんてことはないぞ!

そ、そうなんですか?

まず、簡単にカビが発生しやすくなる条件を紹介すると以下のような感じじゃ。

カビが発生しやすくなる条件

  • 高い湿度(目安は70%以上)
  • 適度な温度(20~30度くらい)
  • カビの栄養(ホコリなど)

う~ん。ホコリは空気清浄機が吸ってくれるから大丈夫だったりしないんですか?

確かに空気清浄機はホコリを吸ってくれるが、そのホコリはフィルターに付きっぱなしじゃろ。つまり、フィルターにはカビの栄養がたっぷり。そこに高い湿度と適度な温度の条件が揃えば…。

あ!もしやフィルターにカビが…?

そういうことじゃ。フィルターのカビが原因で変なニオイがしてくる、なんてケースも少なくないようじゃよ。

うへぇ。そ、そういう時ってどうすればいいんですか?

そうじゃな。ひとつの対策として除湿器の併用があるぞ。

スポンサーリンク

空気清浄機+除湿器でカビ対策!

除湿器というのはその名の通り、湿度を下げてくれる機械のことじゃな。そんな除湿器を空気清浄機と併用することでカビ対策ができるんじゃぞ!

除湿器の併用だけでですか?

そうじゃ。さっきも言ったが、カビの発生しやすくなる条件は「湿度」「温度」「栄養(ホコリ等)」じゃ。除湿器を使えばこのうちの「湿度」を下げることが出来るため空気清浄機にカビが発生しにくくなると考えられるぞ!

おぉ!

それに、空気清浄機によって室内のホコリが除去され、除湿器によって湿度を下げてやれば室内にカビが発生するのも抑えられそうじゃ。空気清浄機+除湿器は部屋のカビ対策としてもかなり優秀じゃな!

湿度が下がると不快指数が下がるのもいいですよね。

ちなみに、カビ対策のために除湿器を併用するなら空気清浄機の加湿機能は切っておいた方がいいと思うぞ。方や加湿、方や除湿って何となく無駄っぽいしのう。

イタチごっこすぎる…。

スポンサーリンク

除湿機能がついた空気清浄機もある!

カビ対策に空気清浄機と除湿器の併用が良いのは分かりましたけど、2つも置くと邪魔ですねぇ。僕の家ってそんなに広くないし。

ふむ。ならば除湿機能が付いた空気清浄機を買ってみてはどうじゃ?

そんなのあるんですか?

あるぞ。中には除湿も加湿も出来る優れものもあり、湿度が高い季節も低い季節も大活躍じゃ!

オールインワンですか!

そうじゃな。オールインワンとも言えそうじゃ!オールインワン!オールインワンじゃ!!

(あ、これオールインワンを気に入っちゃったパターンだ)でも、機能が充実してると値段が気になりますね。

それな。実際、除湿機能がついた空気清浄機は値段が高めのようじゃ。あと、単体の除湿器に比べるとやはり効率が低いと言われておるのう。とはいえ、空気清浄機+除湿器に比べて極端に高いことはなさそうじゃし、便利さを考えれば悪くはないと思うぞ。検討の余地ありじゃな。

既に発生しているカビは除去しよう

空気清浄機と除湿器の併用でカビ対策にはなるが、既に発生してしまったカビは取り除く必要があると思うぞ。たとえば、空気清浄機のフィルターにカビが発生してるなら一度掃除しておくべきじゃな。フィルターの掃除は節電にもなるんじゃぞ。

ポイント

  • 空気清浄機のフィルターにカビが発生している場合は除去しておこう
  • フィルターは1ヶ月に1度くらいの頻度で掃除するのがおすすめ

過去の不始末は自分の手で決着をつけるんですね!

妙な言い回しじゃが・・・まぁその通りじゃ。室内にもカビが発生しておるようなら徹底的に除去。そして空気清浄機と除湿器の力でこれからカビが発生しないようにするんじゃ。

はーい。

フィルターの掃除は節電にもなる!

空気清浄機のカビ対策に除湿器の併用がおすすめって分かってもらえたかな?

ただ、既に発生しているカビは早めに取り除こうね。特に空気清浄機のフィルターにカビが発生していると変なニオイがしてくることもあるんだ。

フィルターのカビやホコリを取り除いてあげれば空気清浄機も性能を発揮しやすくなるんじゃないかな。つまり、空気を早く綺麗にできるから無駄にパワーを使わず、電気代の節約になるかもってことだよ!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ