1. 空気清浄機は本当に効果があるのか?

空気清浄機は本当に効果があるのか?

カーテンの前に立つ女性

空気清浄機は空気中のハウスダストや臭いを吸引してくれるって言うけど、空気の汚れは目に見えないから本当に効果があるのかイマイチ分からないよね。

ここでは空気清浄機に本当に効果があるのか、そしてどんな効果が期待できるのかを紹介するよ!

空気清浄機は効果あり?実感できるかは人による

ついにうちも空気清浄機を買ったけど、これって本当に効果があるのかな?

空気清浄機の効果って賛否両輪なのよね。レビューサイトとかを見ても効果があったって人と、効果を実感できないって人に分かれるみたい。たとえば、花粉症対策で買ったけどダメだった、みたいな意見も見られるわ。

うぅ、そうなのか…。無駄な買い物しちゃったかなぁ…。

でもね、私は効果あると思うわよ。空気清浄機。だって起動してから数日経った後に蓋を開けてみると、ちゃんとフィルターにホコリが付着してるじゃない?これって部屋のホコリを集めてくれた証拠でしょ?

た、確かに!

あと、湿度計を置いておくと分かるけど、加湿機能付きの空気清浄機ならちゃんと加湿もしてくれるわよ。特に冬場なんて湿度が30%前後だったりするけど、空気清浄機を稼働させておくと50%くらいにはなるんだから!

おぉ!

ただ、これらはあくまで私の体感であって、花粉や細かいハウスダストは目に見えないから効果が実感できないって意見が集まるのも納得は出来るわ。

う~ん。難しいところだね。

とはいえ、効果を実感できないってレビューに比べれば、実感できたってレビューの方が多く見えるわ。ちなみに、空気清浄機には下のようにいろんな効果が期待できるのよ!

スポンサーリンク

空気清浄機に期待できる効果とは

ここからは空気清浄機に期待できる効果を紹介するわ!

ホコリや細かいハウスダストの集じん

空気清浄機は稼働中に周りの空気を吸い込み、フィルターを使ってホコリや細かいハウスダストを集めてくれると言われてるわ。

たまに見るとホコリがけっこう溜まってるもんね。

どこまで集めてくれるかは機種にもよるんだけど、たとえばダイキンの空気清浄機はフィルターの力で0.3μmの微小な粒子を99.7%も除去してくれるそうよ!

な、なんかすごそう!

他にもPM2.5に対応してたりとかね。何かとホコリが舞いやすいリビングなんかに設置しておくといいんじゃないかしら?

花粉対策

花粉症の人が花粉対策で空気清浄機を買うパターンも多いようね。

空気清浄機で花粉が除去できるの?

空気清浄機の多くは「花粉モード」とかを搭載してるからね。けっこう力を入れてるんじゃないかしら。

う~ん。ところで、花粉はどのくらい除去できるの?

機種によるわね。中には花粉を99%以上除去してくれるような機種もあるみたい。

ほぼすべてだ!

もちろん、それで完全に花粉が対策できるってことじゃないけど、花粉の辛いシーズンに合わせて導入するのもありだとは思うわ。

イヤな臭いの軽減

空気清浄機の多くはタバコやペットなどの臭いも軽減するように作られてるわね。

臭いかぁ。それも目に見えないから効果がある無いの論議になりそう…。

人間の嗅覚って人それぞれだしね…。でも、実際に焼肉とかで強い臭いを発生させると高確率でセンサーが反応するイメージがあるわ。それからフルパワーで臭いを除去するために働いてくれるの。

おぉ!

ちなみに、臭いを軽減するって意味なら脱臭機もあるわよ。もし臭いの除去を目的とするなら空気清浄機じゃなくて脱臭機を選んだ方がいいかもしれないわね。

乾燥した部屋の加湿

最近の空気清浄機は基本的に加湿機能がついてるわ。だから部屋の空気を清浄するとともに、加湿するよう働いてくれるの。

冬場は大助かりだね!

実際、加湿機能をONにしておくと湿度を50%以上に保てることが多いんだから。それも暖房をつけた上でよ!

暖房入れるとほんとカラッカラになるからねぇ…。

もちろん、加湿機能についても機種や部屋の状態によって実感できるかは変わってくると思うけど、肌の乾燥に悩む人にはおすすめしたいわね。「高め」「低め」など湿度の調整機能が付いてることも多いから、湿度を高くし過ぎるのが嫌な人でも安心よ。

それはいいね!

実はエアコンとの併用で節電になる

そうそう。空気清浄機ってエアコンとの併用で実は節電になるのよ。

え?エアコンと空気清浄機って関係あるの?

エアコンって単体で稼働させると暖かい空気が上の方に、冷たい空気が下の方にたまって部屋に温度ムラが出来ちゃうのよ。こうなると、なかなか暖かさや冷たさを感じられなくてエアコンの設定温度を上げたり下げたり、つまりはエアコンの電気代を高くしちゃう可能性があるの。

あー。確かに暖房の時って足元冷たくて困るよね。

そこで空気清浄機の出番ね。空気清浄機って室内の空気を吸って吐き出してるから、空気の循環に役立つのよ。簡単に言えばサーキュレーターの役割をしてくれるってこと。

風向きだって変えられるものが多いしね!

それに、今やサーキュレーターコースが用意された空気清浄機まであるくらいよ。

そんなものまで!

きれいサーキュレーター

きれいサーキュレーターコース

温度センサーが室内の温度変化を検知し、空気を効率よく循環させるので、エアコンの設定温度にすばやく到達※14。設定温度が控えめでも快適です。

出典:DAIKIN

あと、さっき言った通り空気清浄機の多くは加湿機能を持ってるわ。湿度が低いと寒さを感じやすいけど、湿度がある程度あると温度がそこまで高くなくても暖かさを感じやすくなるの。つまり、加湿機能のおかげで暖房の設定温度を下げられる可能性があるってことね。

空気清浄機って節約のお供だったんだ…。

ポイント

  • 空気清浄機がサーキューレーター代わりになる
  • 中にはサーキュレーターコースのある空気清浄機も
  • 加湿機能で体感温度のアップも期待できる

スポンサーリンク

効果が分かりにくい時は設置場所の見直しやお手入れ!

もし、空気清浄機を設置してるのに効果を実感できないって人は設置場所を見直したり、お手入れをした方がいいかもしれないわね。

置く場所で効果が変わるの?

たとえば、ハウスダストは最終的に床に積もるから普通は床に設置するんだけど、タバコの煙や臭い対策なら少し高い位置に置いた方がいいって言われてるわ。タバコの煙や臭いは部屋に舞ってるからね。

設置のポイント

  • 部屋の隅ではなく広いスペースに置く
  • ハウスダストや花粉対策なら床に設置するのがおすすめ
  • タバコの煙や臭い対策なら少し高い場所に設置するのがおすすめ
  • 花粉やウィルス対策には玄関の設置もおすすめ

なるほど。

部屋の隅っこや隙間に置くのもあまり良くないわね。花粉対策なら玄関や寝室に、臭い対策ならその臭いの発生源近くに、エアコンの効率アップならエアコンの真下や対角になど。目的に合わせた設置場所選びが大切よ。

置けばいいってものでもないんだね。

あとは定期的にフィルターや給水タンクなどを掃除してあげてね。掃除方法や頻度は空気清浄機によって違うから説明書などをチェックよ!また基本的に短時間の稼働はあまり効果がないって言われているの。24時間運転で1ヶ月300円前後の電気代だって言われているから、つけっぱなしでもいいかもしれないわね。

節電にもおすすめ!空気清浄機を設置してみては?

空気清浄機とエアコンの併用が節電に繋がるなんて知らなかったなぁ。

空気も綺麗になって電気代も節約できるなら嬉しい限りだ!それに、今やハウスダストや花粉への対策だけじゃなく、加湿機能や臭い軽減機能までついてたりするから、気になってる人は導入を検討してみてね!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ