1. 空気清浄機のニオイ除去の方法!クエン酸や重曹などを活用しよう

空気清浄機のニオイ除去の方法!クエン酸や重曹などを活用しよう

鼻をつまんでいる女性

空気を綺麗に清浄してくれるはずの空気清浄機から嫌な臭いがする…なんてことはないかしら?

ここでは空気清浄機のニオイ除去の方法を紹介するわよ!ニオイが気になる人は参考にしてみてね!

これが結論!

空気清浄機のニオイ除去にはフィルター掃除が大切!1ヶ月に1回程度はクエン酸や重曹などを使って掃除をしましょう。詳しい掃除の方法は本ページで紹介しています!

空気清浄機のニオイの原因はフィルターにあり!

最近、うちの空気清浄機から変なニオイがするけど…壊れちゃったのかな…?

あー、それはフィルターをずっと掃除してなかったせいかもしれないわね。

空気清浄機ってフィルターを掃除しないとダメなの?

そりゃそうよ。空気清浄機ってフィルターを通して空気を綺麗にしてるんだから、掃除をサボってるとフィルターにどんどん汚れがたまってカビや雑菌が繁殖することもあるのよ…。

あ…それがニオイの原因か。

その可能性が高いわね。それと加湿機能に使う加湿フィルターが汚れて、雑菌が発生してニオイが出てくることもあるわ。とにかく、フィルターの掃除をしないとニオイがどんどん強くなっちゃうかもしれないのよ。

ひぇぇ。さっそく掃除しないと!

ポイント

ニオイの原因はフィルターに発生したカビや雑菌など

スポンサーリンク

集塵・脱臭フィルターを掃除しよう

ここからは集塵・脱臭フィルターの掃除方法を紹介するわ。ニオイ対策のためにしっかり読んで実践してみてね!

1.必要なものを用意する

集塵・脱臭フィルターの掃除には下のようなものを使うわよ。

集塵・脱臭フィルターの掃除に使うもの

  • 掃除機
  • 新聞紙
  • 雑巾
  • クエン酸

2.フィルターを外して掃除機をかける

まずは順番にフィルターを外してから掃除機をかけるんだけど、フィルターにはホコリなどの汚れがたまってると思うから新聞紙を敷いた方がいいわね。

部屋が汚れちゃうもんね。

新聞紙を敷いたら、その上で集塵フィルターや脱臭フィルターに掃除機をかけるんだけど、種類によっては掃除機かけが出来ない集塵フィルターもあるから気をつけて。また、出来るにしても片面限定なこともあるから、先に説明書でチェックしておくといいわ。

注意点

  • 集塵フィルターは種類によって掃除機かけ不可
  • 片面しか掃除機をかけられない種類もあるので説明書をチェック

ずっと掃除してなかったから汚れが凄いなぁ。

この時、一番手前のプレフィルターも一緒に掃除機かけしておくといいわよ。ずっと掃除してないとプレフィルターもホコリがたまってるはずだからね。

3.クエン酸水で拭く

次にクエン酸を混ぜた水を使ってフィルターを拭いていきたいんだけど、集塵・脱臭フィルターは水で濡らせないものもあるわ。だから説明書を先に読んでおいて、霧吹き程度の水もダメそうならやめた方がいいかもしれないわね。

フィルターって空気清浄機によっていろいろなんだね。

ちなみに、クエン酸を使う時は水100mlに対して小さじ2杯くらいの分量でクエン酸水を作るの。これを雑巾にしみこませて硬く絞ってから、形が崩れないようトントンと軽くたたく感じで掃除してみてね。

はーい。

これで集塵・脱臭フィルターの掃除は終わり。あとは十分に乾燥させてから本体に戻してね。水分が残ってるとそのせいでカビや雑菌が繁殖するかもしれないから。

ポイント

  • クエン酸水は水100mlに対してクエン酸小さじ2杯
  • 雑巾は硬く絞って軽く叩きながら掃除する
  • 掃除が終わったら十分に乾燥させる

4.ウーロン茶に10分程度つけ置きする方法もある

そうそう。水に濡らして大丈夫な脱臭フィルターならウーロン茶に10分くらいつけ置きする手もあるわよ。

ウーロン茶って…飲むやつでいいの?

そう。ウーロン茶に含まれるカテキンや香りがニオイに有効みたいね。そもそも、飲む以外のウーロン茶ってあるのかしら?

そ、そういわれると…。

つけ置きする時は最後にしっかりすすいで、タオルで水分をとってから風通しの良い場所で陰干ししてあげてね。つけ置きだと水分をたっぷり吸うから夏場でも1日、冬場なら2日くらい干しておいた方がいいかもしれないわ。

スポンサーリンク

加湿フィルターも掃除しよう

空気清浄機のニオイは加湿フィルターの汚れからきてる可能性もあるわ。だから加湿フィルターも掃除していくわよ!

1.必要なものを用意する

加湿フィルターの掃除には下のようなものを使うわよ。

加湿フィルターの掃除に使うもの

  • 重曹orクエン酸
  • やわらかいスポンジ
  • つけ置き出来る容器(洗面台でも可)

重曹でもクエン酸でも掃除できるんだけど、ニオイ対策には重曹を使うって説明書に書いてある機種もあるから、もし用意できれば重曹の方がいいかもしれないわね。

2.重曹水やクエン酸水を作る

まずは加湿フィルターが浸かるくらいの容器か洗面台に重曹水やクエン酸水を作っていくわよ。分量は下が目安になるから参考にしてみてね。

重曹水やクエン酸水の分量目安

  • 重曹60g:水1L
  • クエン酸6g:水1L

重曹の方が使う量が多いのか。

おそらく加湿フィルターを浸けるには1Lじゃ足りないと思うわ。だから重曹はそれなりに必要じゃないかしら。

3.加湿フィルターを外してつけ置きする

次に加湿フィルターを本体から外して重曹水などにつけ置きするわよ。基本的にフィルターの枠は外さずそのまま浸けてね。

はーい。

つけ置き時間は重曹水なら約30分でクエン酸水なら約2時間って言われてるわね。この時、やわらかいスポンジで汚れが気になる部分をこすってあげるのもおすすめよ。ただ、強い力を加えると形が崩れちゃう恐れがあるから気をつけてね。

慎重にだね。

つけ置きが終わったら水ですすいで掃除完了よ。加湿フィルターの場合は使用時に濡れるから乾かす必要はないと思うわ。

4.長期間使わない時はタンクの水を捨てておこう

フィルターの掃除とは関係ないんだけど、もし加湿機能を長期間使わないのならタンクの水はしっかり捨てておいてね。

残ってるとどうなるの?

それが原因で加湿フィルターにカビが発生して嫌なニオイがしてくることもあるわ。久々に稼働したら変なニオイが、って時は加湿フィルターのカビが原因じゃないかしら。

そ、それは怖いね。使わない時は水を捨てとかなきゃ。

掃除は1ヶ月に1回程度がおすすめ

ところで、フィルターの掃除ってどのくらいの頻度でやればいいの?1日1回?1週間に1回?

そんな高い頻度じゃなくて大丈夫よ。使用方法にもよるんだけど、目安としては1ヶ月に1回ってとこじゃないかしら。月末の休みはフィルターを掃除する、とか決めておくと忘れないでいいわよ。

こういうのっていつやるか決めておかないと、気が付けば3ヶ月、半年放置コースだからね…。

ニオイが取れない時は交換も考えよう

フィルターを掃除してもニオイが改善しないって時は、交換も考えた方がいいわよ。

新しいの売ってるんだ。

そもそも空気清浄機のフィルターは交換を前提としてるものも多いからね。機種によって交換目安は10年とか書いてあるけど、これは使用状況で変わるから性能が低下してきたと思えば10年未満でも交換しちゃって大丈夫よ!

交換しないで使い続けるとどうなるの?

う~ん。なかなか空気を綺麗に出来なくて無駄にパワーを使うこともあるんじゃないかしら。要は無駄に電力を使うってことね。

フィルターの交換が節電になる?

その可能性はあるってこと。フィルターがキレイなら、それだけ余分なパワーを必要としないはずだからね!

フィルターの掃除や交換が節電に繋がることも!

空気清浄機のニオイの原因はフィルターにあることが多いわよ!だからフィルターは定期的にしっかり掃除してね!

フィルターの掃除や交換で空気清浄機の性能が回復すれば、その分だけ余計なパワーを使わない、つまり節電になる可能性だってあるわよ!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ