1. 九州電力が2019年4月値下げ!2つの新プランの電気料金も紹介

九州電力が2019年4月値下げ!2つの新プランの電気料金も紹介

電気料金のイメージ

東日本大震災による原子力発電所の停止に伴う経営悪化を料金の値上げという形で乗り切った九州電力でしたが、原子力発電所の再稼働により、2019年4月から電気料金を値下げすると発表しました。また2つの新プランも発表されていますので、それぞれ詳しく見ていきましょう。

九州電力が2019年4月から電気料金を値下げ!

2018年7月までに、停止が続いていた原子力発電所4基が通常運転へ復帰したことから九州電力は電気料金の値下げを発表しました。値下げが行われるのは2019年4月からで、現行の電気料金から平均で1%の減額となります。主な料金プランのモデルケースとしては以下が発表されています。

料金プラン旧料金新料金値下げ率
従量電灯B
(30A/250kWh)
6,620円6,548円-1.1%
スマートファミリープラン
(30A/350kWh)
9,351円9,250円-1.1%
電化でナイト・セレクト
(6kW/610kWh)
14,157円13,980円-1.3%

なお、今回の値下げによる基本料金の変更は無く、電力量料金単価が下がる仕組みとなっています。たとえば、一般的な従量電灯Bにおける10Aあたり291.6円の基本料金は変わりませんが、電力量料金単価は以下のように値下げされます。

電力使用量旧料金新料金
~120kWh17.44円17.15円
121~300kWh22.94円22.65円
301kWh~25.88円25.59円

大幅な値下げとは言えませんが、契約プランなどを変更せずに電気料金が確実に下がるのは嬉しいところです。

シンプルな値下げは嬉しいですね!

プラン変更などはやや面倒じゃからのう。今のプランのまま値下げは嬉しい限りじゃ!

スポンサーリンク

2つの新プランも登場!

九州電力は以下2つの新プランも発表しています。

2つの新プラン

  1. IJUターン応援プラン
  2. すくすく赤ちゃんプラン

下記ではそれぞれのプランについて詳しく紹介します。

スポンサーリンク

1.IJUターン応援プラン

「IJUターン応援プラン」はその名の通りIターン、Jターン、Uターンにより九州に移住したユーザー向けのプランであり、申し込みから1年間、電気料金が5%割引になります。申し込みの条件は以下の通りです。

申込の条件

  • 九州以外からの移住
    (転勤・進学等の一時的なものを除く)

  • 電気の使用開始から1年以内に申込
  • 家庭向けの料金プラン(※)に加入

※対象プラン「スマートファミリープラン」「スマートファミリープラン[ガスセット]」「スマートビジネスプラン」「スマートビジネスプラン[ガスセット]」「電化でナイト・セレクト」「季時別電灯」「時間帯別電灯」「ピークシフト電灯」「高負荷率型電灯」「高負荷率型電灯プラン」

九州以外から九州へ移住し、1年以内に家庭向けプランへ申し込むのが条件となります。なお、申し込みの際は九州外から移住を確認できる住民票の写しが必要です。申し込みは住民票と申込書を封筒に入れて郵送する形になります。

九州に移住することで電気料金が申し込みから1年、5%も安くなるんですか!

ただ転勤や進学といった一時的な転居は例外じゃから気をつけるんじゃぞ。

2.すくすく赤ちゃんプラン

「すくすく赤ちゃんプラン」は3歳未満の子どもがいるユーザー向けのプランで、「こどもの日割引」として5月分の電気料金が10%割引となります。申し込みの条件は以下の通りです。

申込みの条件

  • 3歳未満の子どもがいる
  • (契約申し込み時点)

  • 子育てサポートに登録
  • 家庭向けの料金プラン(※)に加入

※対象プラン「スマートファミリープラン」「スマートファミリープラン[ガスセット]」「スマートビジネスプラン」「スマートビジネスプラン[ガスセット]」「電化でナイト・セレクト」「季時別電灯」「時間帯別電灯」「ピークシフト電灯」「高負荷率型電灯」「高負荷率型電灯プラン」

割引の回数は申し込み時点の子どもの年齢で変わる仕組みになっており、たとえば申し込み時点で0歳であれば、0歳の5月、1歳の5月、2歳の5月と3回ほど割引を受けることが可能です。

なお、申し込みには子どもの「氏名」「生年月日」が確認できる保険証や母子手帳などが必要となります。また九州電力の無料会員サイトである「キレイライフプラス」に登録したのち、「子育てサポート」への登録が必要です(子育てサポートへの加入にはキレイライフプラスへのログインが必須)。

九州電力は子育てを応援してくれるんですね!助かる!

ちなみに「IJUターン応援プラン」との併用する場合も二重の割引はされず、5月分は10%割引となるぞ。

電力会社の切替えは簡単!節約の最初の一歩

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ