おすすめの電力会社ランキング98社比較

エアコンの節電しながら熱帯夜を快適にすごす!室内温度や設定に注目しよう

熱帯夜に寝る子ども

日中の猛暑日がニュースで報じられるたびに、地球温暖化が問題になっています。ですが、日中の気温が上がると同時に夜の気温が下がらない「熱帯夜」の数も増えていることをご存知ですか?

「夜のエアコンは体に悪い」と思っている方もいるかも知れませんが、部屋の温度はしっかりと下げることがいい睡眠をとるためには重要です。ですが、エアコンをつけて寝ると電気代が心配にもなります。節電をしながら熱帯夜を快適に過ごすにはどうすればいいのでしょうか。

これが結論!

熱帯夜はエアコンの設定温度を27~28℃にして自動運転にするのがおすすめ。あわせて湿度設定を50~60%にしておくと過ごしやすい!エアコンはON・OFFを繰り返すと電気代アップの可能性があるので注意しましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

熱帯夜でも快適な睡眠をとるための温度や設定

私たちの体は、体温が下がると眠気を感じるようにできています。ですから、寝る時間の2時間くらい前に入浴をして体温を上げておき、寝るまでに体温を下げておくようにしましょう。

その際、エアコンで室温を寝やすい温度に調節しておくのがおすすめです。エアコンの温度設定としては、冷房で「27~28℃」にしておくのがいいでしょう。

熱帯夜のエアコン温度設定の目安

27~28℃

寝る際には冷房の設定温度を27~28℃にして自動運転にしておくと、一晩中快適な環境で眠ることができます。寒さが気になる人はもう1℃上げてもいいかもしれませんね。

どうしても一晩の運転に抵抗があるのであれば、寝てから3~4時間後に冷房が切れるようにタイマーをセットしておきましょう。

一晩中つけっぱなしが気になる場合

切タイマーを3~4時間にセットするのがおすすめ

ただしエアコンが切れて暑くなり、途中で起きてしまうようなら、やはり睡眠を第一に考えてつけっぱなしで寝るという選択の方がいいかもしれません。直接風が当たらないようにするなど工夫して、高めの設定温度で試してみてくださいね。

27~28℃くらいに設定しておくといいんだね。

もちろん人によって27~28℃だと“寒すぎる”“暑すぎる”ってことがあると思うけど、目安の温度を把握していると調整しやすいわよね。

室内温度が下がりすぎたら下がりすぎたで、寒くて夜中に起きちゃいそうだもんね。自分が快適に寝られる温度を見つけよう!

電力診断バナー

湿度をコントロールすることも重要

寝苦しい熱帯夜、エアコンの設定温度を上手にコントロールすることも大切ですが、室内の湿度をコントロールすることも非常に大切になってきます。

熱帯夜、快眠を邪魔するのは室温の高さだけではありません。汗がうっとうしくベタつく不快感も寝苦しさの一因だとされているので、エアコンをドライモードにし、さらに設定温度を28℃前後に設定して湿度調整してみましょう。

エアコンの湿度設定の目安は50~60%とされているので、設定温度を調節してもなかなか熟睡できないという人は、ぜひ一度湿度設定も調整してみてくださいね。

熱帯夜の湿度設定の目安

50~60%

そっか!湿度も調整するといいんだね。

確かに汗ばんでベタベタしていたら、快眠なんてできないわ!

電力診断バナー

エアコンの省エネ!設定を調整して節約しよう

エアコンを自動で切れるように設定しておいた場合、エアコンが切れた後に暑さで目が覚めることがあります。

その際は、再びエアコンのスイッチを入れる方が多いと思いますが、覚えておきたいのは“スイッチのON/OFFをするより、自動運転の方が電気代が安くなる場合が多い”ということです。

エアコンはスイッチを入れた瞬間からフルパワーで稼働するため、その際の電気代が多くかかります。一度エアコンのスイッチを入れたら、設定温度を高めにしてずっと運転させておいた方がお得になることも多いのです。

ちなみにエアコンの種類や間取りなどの条件によって変わりますが、冷房時の設定温度については1℃上げることで10%程度の省エネになるとされています。ですから例えば普段27℃で設定しているという方はぜひ28℃に変えてみてくださいね。

エアコン冷房時の設定温度

設定温度を1℃上げることで約10%の節電効果が期待できる

たった1℃で10%の節電効果ってすごいわよね。

確かに確かに!ムリするのはよくないと思うけど、設定温度の下げすぎは注意したいね!