1. エアコンが臭い!原因はなに?自分で出来る臭い消し対策で節電効果にも期待

エアコンが臭い!原因はなに?自分で出来る臭い消し対策で節電効果にも期待

鼻をつまむ女の子

エアコンから出てくる空気が臭うと凄く嫌な気分になってくるよね。そのせいで仕事に集中できなかったり気分が悪くなったり…。この臭い何とかならないの!って悩んでる人も多いと思うんだ。

だから今回はエアコンの臭いが発生する原因と自分で出来る臭い消し対策をまとめたよ。中には節電効果のある対策方法もあるからぜひ見ていってね!

これが結論!

エアコンの臭いの原因になりやすいのはカビ。またホコリやタバコの煙なども臭いの原因に。定期的に掃除をして臭いを消すようにしましょう。エアコンの掃除は冷暖房の効率を上げるので節電効果も期待できます。

エアコンが臭い!原因はカビだった!?

こないだエアコンから変な臭いがしてきたから頑張って対策してみたんだけど、バイトリーダー君のとこは平気?エアコンから変な臭いがしない?

あ!?するっす!オレっちのとこのエアコンも変な臭いがして気分が悪くなったりするっす!あれってなんなんすか?パーツの劣化っすか?中に虫でもいるんすか?

エアコンの臭いっていうのはね…実はカビ菌なんだよ!エアコンの中って掃除してないとホコリがいっぱいなんだ。さらに温度変化が少なく、冷房時は結露で湿度も高め。つまりね、エアコンの内部はカビが発生する条件が揃いやすいんだよ!

カ、カ、カビだったんすか!?オレっちはずっとカビの生えた機械から出てくる空気を吸ってたんすか!?うぅ何だか気分が…。

実際、カビ菌の繁殖が原因でアレルギーを引き起こすケースもあるみたいだから怖いよね。知らず知らずのうちに体に悪い空気を吸ってる可能性もあるってことだよ。もしリビングのエアコンにカビが発生してれば家族全員で!

こ、こ、怖すぎるっす!

単純にホコリ自体が臭いの原因ってこともありえるよ。あとは、キッチン近くにあるエアコンだと油分の含まれた水蒸気を吸ってたり、料理の匂いを吸ってたりするかもしれないね。あ、喫煙する人ならタバコの臭いって可能性もあるよ。

エアコンの臭いの原因の一例

  • カビ
  • ホコリ
  • 油分や料理の匂い
  • タバコの煙
  • 汗など

絶対にカビが原因ってことではないんすね!

ただ、ずっとエアコンの中を掃除してないって場合はカビの可能性が高いんじゃないかな。エアコンの掃除は臭い対策だけじゃなくて節電にも繋がるから、定期的にやっておくべきだと思うよ!

スポンサーリンク

自分で出来る臭い消し対策!

ここからは自分で出来るエアコンの臭い消し対策を紹介するよ。あ、エアコンを掃除する時は電源を抜くのを忘れないでね。

ポイント

エアコン掃除をする時は電源を抜いておく

節電効果も!フィルターをこまめに掃除する

バイトリーダー君はエアコンのフィルターって掃除してる?まさかずっと放置してたりしないよね?

あー。買ってから1回も掃除なんてしてない気がするっす。

エアコンが臭いのはそれが原因じゃないかなぁ…。フィルターにたまったホコリ(汚れ)っていうのはカビの栄養になるんだよ。あと、タバコを吸ってる場合はフィルターのホコリにヤニが付着したりすることがあるんだ。それが原因で嫌な臭いが発生することもあるんだって!

いやぁ。なんかフィルターの掃除って面倒そうで。

エアコンのフィルター掃除は凄く簡単だよ。基本的には前面パネルを開ければ簡単にフィルターが外れるから、あとは掃除機でおおまかな汚れを吸って水洗いすればいいんだよ。

あ、それだけでいいんすか。

キッチンの近くで使ってて油汚れが酷い時とかは家庭用中性洗剤を薄めた水で洗うと汚れが落ちやすいよ。あ、洗い終わった後は陰干しでしっかり乾燥させてね。そうしないと水気でカビが発生しちゃうかもしれないから。

了解っす。

フィルターを綺麗にしてあげると、エアコンがスムーズに空気を吸い込めるようになるから節電効果も期待できるんだよ。だから、フィルターは臭い対策&電気代節約目的で定期的に掃除しておくのがおすすめかな。頻度は2週間に1回くらいがいいと思うよ。

節電にもなるっすか。エアコンシーズンは電気代が高くなるから助かるっす!

フィルター掃除の簡易手順

1.前面パネルを開けてフィルターを外す
2.大まかなホコリを掃除機で吸いとる
3.水洗いする(汚れが酷いときは中性洗剤を用いる)
4.完全に乾くまで陰干しする

吹き出し口の掃除も忘れずに!

エアコンの吹き出し口(空気が出てくる部分)は以外に汚れがつきやすくて、ここにカビが発生してることも少なくないんだよ。だから、フィルター掃除のついでに吹き出し口も掃除しておこうね。

分かったっす。

吹き出し口の掃除には中性洗剤を薄めた水で濡らした雑巾を使うのがいいよ。ただ、エアコンは水に弱いから硬く絞ったものを使おうね。吹き出し口のところにあるルーパー(羽みたいの)は指に雑巾を巻いて拭くと掃除しやすいよ。

なるほどっす!

ついでに前面パネルの裏とかも拭いておくといいかもしれないね。ここも意外と汚れがたまってたりするから。ちなみに、センサーとか金属部分は触らないようにしてね。下手に触ると故障の原因になっちゃう可能性があるから。

気をつけるっす。

吹き出し口の掃除の簡易手順

1.中性洗剤を薄めた水を硬く絞った雑巾で拭いていく
2.ルーパーなど細かい部分は指に雑巾を巻いて拭く
3.最後に乾拭きして水気をとるのも良い

スプレーを使って内部を洗浄

エアコンの臭いは内部に発生したカビが原因と考えられるから、出来ることならエアコンの内部も洗浄したいところなんだよね。

中の掃除って難しいんすか?

一応は洗浄スプレーを使えば誰でも出来ると思うよ。ゴミ袋とかで周りを養生(他の場所を汚さないようにカバーすること)して、あとは洗浄スプレーの説明通りに吹きかけていけばOKなんだ。

簡単そうじゃないっすか。

ただね、エアコンの洗浄スプレーの中には内部のパーツを腐食させる成分が含まれるものもあるって言われてるんだ。だから、あまり強くはオススメできないなぁ。

腐食っすか…。

もしスプレーを使っての内部洗浄が心配なら専門の業者に頼むといいかもしれないね。内部をしっかり洗浄してもらえばエアコンの臭いも軽減されると思うし、これも電気代の節約に繋がるんだよ!

消臭スプレーをフィルターに吹きかける

フィルターや吹き出し口を掃除してもタバコとかの臭いが落ちないって時は消臭スプレーを使ってみるのもありだよ!

消臭スプレーって…エアコン用のがあるんすか?

一応はエアコン用のもあるみたいだけど、普通の消臭スプレーでも大丈夫さ。陰干ししたフィルターが完全に乾燥してから、消臭スプレーをかけて乾かすんだ。消臭スプレーで湿った状態でセットすると、故障の原因になりえるから気をつけてね。

急に親戚や友達が家に来る時の緊急手段としてもよさそうっすね!いきなり明日とかだと内部洗浄は間に合わないっすからね。

窓を開けたまま運転して乾燥させる

カビ対策のためにエアコンの中を乾燥させるのもいいんだよ。たとえば、暖房を30度くらいに設定して1時間くらい運転させると、エアコンの内部を乾燥させることが出来ると思うよ。この時、カビを外に逃がすために窓を開けておいてね。

ちょっともったいないっすね。

確かに電気代はかかるけど、カビまみれの空気を吸うよりいいんじゃない?あと、エアコンを長期で使わない時も月1くらいで送風運転しておくといいんじゃないかな。定期的に乾燥させておけばカビの発生も少なくなると思うよ。

放置しっぱなしはダメなんすね!

スポンサーリンク

定期的な掃除で臭い対策&電気代節約!

エアコンの嫌な臭いの主な原因はカビ!これを対策するためにはエアコンのクリーニングが大切だよ。フィルターや吹き出し口の掃除は簡単にできるし、電気代の節約にも繋がるから時間がある時に実践してみてね。

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ