1. 湘南電力も電力供給スタート!神奈川県で地産地消の電気を販売

湘南電力も電力供給スタート!神奈川県で地産地消の電気を販売

湘南電力

湘南電力では、地元の電気を地元で消費する、というようなスタイルが魅力です。電力供給のしくみやメリットを、詳しくチェックしてみましょう。

神奈川県の再生可能エネルギー「湘南電力」

湘南電力で販売される電気の源には、神奈川県内で発電された、太陽光や水力などのFIT電気と呼ばれる再生可能エネルギーが生かされています。再生可能エネルギーの利用により、CO2の排出量を減らすことで、エコにつながる、というメリットもあるでしょう。このFIT電気が、49パーセントという高い割合で優先的に供給されることが見込まれ、将来的には全て地産の電気でまかなうことが目標とされています。

スポンサーリンク

近場に電気を供給するメリット

電気は、送る場所が遠ければ遠いほど、ロスが発生してしまう、という特徴があります。100パーセントの電力が、届いた時には半分以下に減ってしまうことも。そのため、発電場所から近い地域に電気を送ることで、送電時の負担を減らして、効率的に利用する、というポイントもあります。地産地消のスタイルには、このようなメリットも特徴です。

自分に合わせて楽しく活用

電気の販売は、神奈川県内で電気を使う人を対象に、2016年9月から受付がスタートされます。今までよりもリーズナブルに電気を使用できる可能性があり、送電環境は変わらないため、電気の品質も問題なく利用できるでしょう。

また、ほかにも地域の活性化を目指した地域貢献活動がいろいろ見られますので、これらの活動もチェックポイントです。キャンペーンなども用意されていますので、より楽しく活用する方法も参考にしてみましょう。

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ