おすすめの電力会社ランキング98社比較

東京ガスが新プラン発表!「ずっとも電気1S」を既存プランと比較

ずっとも電気1S

今回は東京ガスの新電気プラン「ずっとも電気1S」をご紹介、東京電力エナジーパートナーのプランや既存のプラン「ずっとも電気1」との比較も探ってみました。SはSmallを意味しています。

「ずっとも電気1S」の登場で、「ずっとも電気1」よりもさらに利用層の視野が広がりましたので、お得に利用できるプランを見直してみるのも良いですね。さまざまな比較を参考にお得な利用方法を検討してみてください。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

「ずっとも電気1S」ってどんなプラン?

2018年1月17日から受付がスタートになり、4月から提供開始される、東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bに相当するプランです。電力会社を変更しても料金が安くなりづらい人に向け、使用量に関わらずお得なプランが作られました。東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bよりも電力量料金がリーズナブルな設定になっているところがポイント

同じく4月から提供開始になる「電気トラブルサポート」の対象にもなりますので、合わせて参考にしてみましょう。

基本概要は?

10A~60Aが対象で、基本料金は東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bと同じになります。3段階の電力量料金は、それぞれ1 kWh につき、120kWhまでは19.49円、121kWhから300 kWhまでは24.89円、301 kWhからは26.99円です。

その他のサービス内容は?

ほかのプランと同じように、電気料金1,000円につき1ポイント1円に相当するパッチョポイントが15ポイントもらえます。「ガス・電気セット割」にすると、毎月の基本料金と電力量料金の合計から0.5%の割引になるところも特徴。ずっとも電気1,2,3の場合は毎月の基本料金から270円の割引という規定になっていますので、違いをおさえておきましょう。

サービスでは、「東京ガストリプル割」「ガス・電気セット割」「ガス機器トラブルサポート」などのサービスは受けられますが、ずっとも電気1、2、3が利用できる「クックパッド人気順検索」とずっとも電気1、2が利用できる「生活まわり駆けつけサービス」は対象外になります。

そのため、サービスをあまり利用しない、という人にもおすすめのプランとなっています。サービスよりも金額重視など、ライフスタイルに合わせて選べるプランであることもポイント。

電力診断バナー

東京電力エナジーパートナーの従量電灯Bとの比較

従量電灯Bとの比較では基本料金は同額ですが、3段階の電力量料金は「ずっとも電気1S」の方が、第1段階は0.03円、第2段階は1.11円、第3段階では3.03円お得になっています。電気をたくさん使うほどリーズナブルな設定になるしくみ。第3段階では約10%のお得になるでしょう。

ガスと電気をセットで使うと「ずっとも電気1」の方が従量電灯Bよりもお得になる境目である、年間電気使用量が2,000 kWhの場合においても一番安い金額になり、年間1,500円ほどお得になります。

電力診断バナー

ずっとも電気1との比較

まずは「ずっとも電気1」の特徴をおさらいしてみましょう。「ずっとも電気1」は電気を比較的多く使う家庭向けのプランで30A~60Aが対象です。3人以上の家族またはペットもいる家庭で、日中も自宅に人がいたり、自宅で仕事をしていたりする家庭におすすめ。月々の電気料金の平均6,600円以上が目安です。

これに対して「ずっとも電気1S」は、電気をあまり使わない家庭向けのプランです。一人暮らしまたは二人暮らしの場合で、日中は仕事や用事で外出することが多く誰も家にいない、なるべく電気を節約したい環境におすすめ。月々の電気料金の平均6,600円以下が目安です。

ガスと電気をセットで使うと、年間電気使用量が3,000 kWhまでは「ずっとも電気1S」の方がお得に使えるでしょう。3,000 kWhを超えると「ずっとも電気1」の方がお得になり逆転していきますので、境目も参考にしてみてください。