おすすめの電力会社ランキング98社比較

全館空調の電気代は1ヵ月でどのくらいかかる?

悩む男女

リビングも寝室も洗面所も廊下も。家中の温度を常に快適に保ってくれる全館空調。24時間稼働が基本なだけに電気代が気になる、って人も多いんじゃないかな?ここでは全館空調の電気代を紹介するよ!

これが結論!

全館空調の電気代は1ヶ月で1万円前後。ただし家の広さや気密性などで電気代は異なります。また冬場は電気代が高くなるので気をつけましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

全館空調の電気代は1ヶ月で1万円前後

ぶ、部長。全館空調ってあるじゃないですか。家中の温度を24時間体制でコントロールしてくれるっていう。

各部屋の温度差が無くなるためヒートショック(急激な温度差によって起こる、体への悪影響)の心配が少なくなると言われるあれじゃな。

そうそう。それなんですけど、電気代ってどうなんです?やっぱり24時間体制だから高いんですか?それとも意外に安い?

ふむ。全館空調の電気代は家の広さや気密性で異なると言われておるが、ひとつの目安としては1万円前後じゃな。わしの調べた感じだと、約35~44坪ほどの家で月平均1万円前後の電気代がかかるようじゃ。

全館空調の電気代

約35~44坪の家で1万円前後/月

や、やっぱり高いですねぇ。他の電気代も含めたら2万円近くなっちゃいそうです…。

家中の温度を常に快適に保つわけじゃからな。いわば、全ての部屋と廊下にエアコンを設置して同時起動するようなものじゃ。電気代が高くなるのは当然じゃな。

う~ん。そう考えれば極端に高いことはない…のかな?

全館空調なら外気はフィルターを介して取り入れるため、花粉対策になるというメリットもあるし悪くはないと思うぞ。

電力診断バナー

家の広さで電気代は異なる

ちなみに、全館空調の電気代は部屋の広さで変わってくると言われておる。家が広ければ、それだけ暖めるor冷やす範囲が広くなるわけじゃから当然じゃな。

家が大きいほど電気代的には不利なのかぁ。

あとは天井が高くても電気代が上がるかもしれん。天井が高くても暖めるor冷やす範囲が広い、ということになるからのう。

高い天井の家のCMは罠か!

別に罠ではないが、デメリットもあるわけじゃな。あとは、気密性でも電気代が変わると言われているようじゃよ。

電力診断バナー

冬は電気代が高くなりがち

さっき言い忘れたが、全館空調の電気代は平均すると月に1万円前後であって、常に1万円前後かかるわけじゃないぞ。

どゆことですか?

冬は暖房で部屋を暖めるため電気代が高くなりがちじゃ。12月~翌3月の寒い季節は電気代が1万5千円前後になることも珍しくないようじゃ。

平均の1.5倍くらいか!

逆に4~6月や、9~11月など冷暖房があまり必要のない季節は電気代が安くなるんじゃないかのう。エアコンと同じで夏と冬。特に冬は一気に電気代が高くなるから注意するんじゃぞ。

ポイント

12月~翌3月など寒い季節は電気代が大幅アップ。逆に4~6月、9~11月など冷暖房をあまり使わない季節は電気代が下がる。

エアコンと比較すると?

ところで、エアコンと全館空調ならどっちの方が省エネですか?

ふむ。エアコンも種類によるが、一般的なもので1時間あたり約12.7円の電気代と言われておる。全館空調と同じく、これを24時間つけっぱなしにすると1日で約304.8円。1ヶ月なら約9,144円となるわけじゃ。

全館空調と同じくらい?

温度が安定した後は消費電力が下がると言われているため、実際の電気代はもうちょっと安いかもしれん。ただ、エアコンの場合は一部屋を暖めるだけで家全体は暖めてくれんぞ。

2部屋、3部屋でエアコンを使うなら全館空調の方がいいのかなぁ…?

全館空調ならこまめにオンオフなど面倒なことも無いしのう。ちなみに、ガスストーブを使っていた家庭が全館空調に切り替えた結果、光熱費が安くなったという話もあるようじゃ。

全館空調が節約に繋がるかも!

全館空調は月平均1万円前後も電気代がかかる装置だけど、ガスストーブからの切り替えで光熱費が削減できた、なんて話もあるから、節約のために導入を検討するのもありじゃないかな。ただ、導入費用などがかかる点には気をつけてね。