おすすめの電力会社ランキング98社比較

【シーリングファンの電気代】省エネにもつながる!効果的な使い方は?

シーリングファン

天井に設置する大型のファンをシーリングファンって言うんだ。照明とセットになってることも多いね。そんなシーリングファンの電気代ってどのくらいなんだろう?ここでは電気代と効果的な使い方を紹介するよ!

これが結論!

シーリングファンの電気代は1時間あたり約0.95円。エアコン等との併用や部屋干し時に使うなど効果的な使い方もたくさん。上手に使えば電気代を節約することも可能です。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!早く切り替えるほど節約効果は大きいですよ!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

シーリングファンの電気代は1時間で約0.95円

部長。僕の家、天井にシーリングファンがついてるんですけど、あれって長時間つけっぱなしでも平気ですか?電気代が大変なことになったりしませんか?

シーリングファンか。種類にもよるが、わしの調べた感じじゃと消費電力30~40Wくらいの商品が多かったのう。間をとって35Wとした場合、電気代は以下のようになるぞ。

シーリングファンの電気代目安

  • 1時間:約0.95円
  • 1日(24時間):約22.8円
  • 1ヶ月(30日):約684円

※シーリングファンの消費電力を35W、1kWhの電気代を27円として計算

1ヶ月つけっぱなしでも684円くらいか。そんなに高くなかった。

じゃな。だからつけっぱなしもありだと思うぞ。上手く使えば冷暖房の効率をアップさせて節電できるしのう。冷暖房の節電効果がシーリングファンの電気代を上回ることもあるかもしれん。

おぉ!シーリングファンをつけた方がむしろ節約になるんですか!

いわばサーキュレーターの代わりを務めてくれるからのう。…と、これについては別の項目で詳しく説明していくか。

電力診断バナー

自宅にあるシーリングファンの電気代を調べる

自分が普段使っている家電製品の電気代、具体的に知りたいよね!そんなときは下のシミュレーションを使ってみて!簡単に使用時間あたりの家電の電気代がわかるよ。便利便利っ!

電気代計算シミュレーション

※シミュレーションは1kWhあたり27円で計算しています(公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の目安単価(税込):平成26年04月規定)

電力診断バナー

効果的な使い方を紹介

ここからはシーリングファンの効果的な使い方を紹介するぞ。

冷暖房と一緒に使って温度ムラを無くす

ともすけ。空気は特性上、暖かいものが天井付近に、冷たいものが足元付近にたまりやすいことを知っておるか?

あ、それ聞いたことがあります。だからエアコンの温度を上げても足元がなかなか暖まらないって。

そうなんじゃ。そこで、シーリングファンを回して暖かい空気を足元へ、冷たい空気を天井付近へ送って部屋の温度ムラを無くしてあげるんじゃよ。要は暖かい空気と冷たい空気を混ぜ合わせて部屋全体をちょうどいい温度にするってことじゃな。

それなら暖房時に足元も暖まりそうでいいですね!冷房の時も足元ばっかり冷えるのは困りますし。

部屋全体の温度差が無くなれば、エアコンの温度を上げたり下げたりしても快適に過ごしやすいはずじゃ。エアコンは温度を1度変えるだけで約10~13%の節電効果があると言われておるからのう。シーリングファンによる省エネ効果は馬鹿にできんぞ!

サーキュレーターをわざわざ用意しなくていいのが楽ですね。あれって置き場所に困りますし。

そういったメリットもあるのう。ちなみに、暖房時と冷房時でシーリングファンを回す向きが異なるから気をつけるんじゃぞ。

シーリングファンを回す向き

  • 冷房時:左回転(風を下向き)
  • 暖房時:右回転(風を上向き)

冷房時は風を下向きに、暖房時は風を上向きに送ることで部屋の空気をかき混ぜるのが効率的と言われておる。イメージとしては冷房時は足元からすくいあげるように、暖房時は天井に反射させて足元へ暖気を送る感じじゃな。

回転方向って変えられたのか!

いや、すべてのシーリングファンが向き変更に対応しているわけではないようじゃ。だから、これからシーリングファンを買う予定の人は風向きが変えられるタイプを検討するのがおすすめじゃよ!

冷房時なら風で体を冷やしてくれる

さっき言ったように冷房時はシーリングファンを使って下側に風を送るのがおすすめじゃ。この時、風を体に受けることが出来るから涼しさをより感じることができるぞ!

扇風機みたいですね!

大型で回転がゆっくりの扇風機と言えるかもしれんな。風をうけることで体感温度に3度も差が出るという話もある。つまり、それだけエアコンの温度を上げても快適に過ごせる可能性があるわけじゃな。

ピッカリーンンンンン!!!エアコンの温度をあげれば節電になるんですよね!

その通りじゃ。冷房時は部屋の温度ムラを無くす+風による涼しさのダブル効果があるわけじゃ。暑い日でも快適に過ごしやすいうえ、節電にもなるんじゃから使わない手はないのう!

室内干しと併用して乾きを早くする

洗濯物を室内に干すときもシーリングファンは活躍するぞ。シーリングファンで風を送ることにより洗濯物を効率よく乾かすことができるんじゃ。

あ、いいですねそれ。乾燥機を使うと電気代が高くなりますし。

そうじゃな。乾燥機を使わない分だけ節電になるとも言えるのう。ただ、乾燥機に比べると効率は悪めじゃな。

さすがに専用の機械には勝てませんよね…。

とはいえ、シーリングファンは音が気にならないといったメリットもあるぞ。あと、シーリングファンを使うと部屋干しでも臭いが気になりにくい、といった意見もあるようじゃ。

へぇ~。帰ったら奥さんに教えてあげよっと

シーリングファンは定期的に掃除しよう!

冷暖房の効率を上げたり部屋干しの洗濯物を乾かすのに活躍するシーリングファンじゃが、羽の部分が平らなこともあって意外とホコリが溜まりやすいんじゃ。

天井付近だからほとんど見えませんけど、うちのもきっとホコリが溜まってるんだろうなぁ…。

このホコリ。きちんと掃除してやらないと風向きを変えた際などに一気に落ちてくることもあるぞ。

ひぇぇ!

じゃからシーリングファンは定期的に掃除しておくんじゃよ。天井付近についてるから椅子や脚立を使うことになると思うが、落下などしないよう気をつけるんじゃぞ。

天井の低い部屋なら楽そうですよね。掃除が。

確かに楽かもしれん。ただ、天井が低いと設置しても効果を感じにくいと言われておる。取付自体は天井が低くても可能なんじゃがな。

シーリングファンを上手に使って節電!

シーリングファンは回しっぱなしでも電気代がそんなにかからないし、エアコン等と併用すれば冷暖房の効率をアップさせられるんだよ!特に冷房時は風を送って体を冷やす効果もあるんだ。みんなもシーリングファンを上手に使って電気代を節約していこうね!