おすすめの電力会社ランキング98社比較

切れかけの蛍光灯は電気代が増えて逆効果?節約する方法は?

蛍光灯

皆さんは、蛍光灯はどのタイミングで交換していますか?完全に切れてしまうまで使う、という方も多いのではないでしょうか。

一見最後まで使い切った方が節約になりそうですが、実は切れかけの蛍光灯をそのまま使い続けるのは節約とは逆効果と言われているんです。そこで今回は蛍光灯の交換タイミングや切れかけの蛍光灯を使う問題点などについて紹介したいと思います!

これが結論!

切れかけの蛍光灯は、通常の3倍もの電気を消耗します。つかなくなるまで使うよりチカチカしたタイミングで交換した方が節電になるので早めに交換しましょう。LED照明にすれば消費電力も小さく、また寿命も長いので節約に繋がるはずです。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

切れかけの蛍光灯は節約にならない

実は、切れかけの蛍光灯は通常の蛍光灯よりも多くの電気を使ってしまうのです。

節約の為と思いながらチカチカする蛍光灯を我慢して使っても、余計に電気代が高くなってしまうのです。なんと通常の蛍光灯よりも3倍の電力を使う場合もあると言われているのですから驚きですよね。

切れかけの蛍光灯の消費電力

通常の蛍光灯より3倍もの電力を使う場合もあり、節電にはなりません

蛍光灯は点灯するその瞬間に一番多くの電気を消費します。つまりチカチカと繰り返し点灯するという事は、その回数分だけ余計に電気が使われているのです。

これは、切れかけの蛍光灯に限らずどの蛍光灯でも同じ事が言えます。消したりつけたりを繰り返すと、電気の消耗が大きくなるということなのです。

節約の為にと頻繁に蛍光灯をつけたり消したりすると、意外にも余計に電気を消費してしまいます。短時間の間なら蛍光灯をつけたり消したりするよりも、つけっぱなしにしておいた方が節約になるのです。

また、ぼやーっとついている状態でも、十分に通電できていない状態であったりする為、通常よりも多くの電気を使ってしまいます。

驚いた!蛍光灯は最後までしっかりと使い切ったほうが節約になると思ったよ。

通常より3倍も電気を消耗するなんて知らなかったわ!

電力診断バナー

切れかけの蛍光灯は早めに交換しよう

最近では蛍光灯も進化し、寿命が長いものが増えています。さらに、消費電力を抑えられるタイプの商品も多くあります。

古い蛍光灯をギリギリまでムリして使うよりも、実は新しいものを買った方が節約に繋がることが多いんですよ。LEDなら消費電力が少なく、一般的な蛍光灯よりも寿命がかなり長いので、結果的に節約になる可能性大なのです。

まだ使えると思っても、蛍光灯がチカチカと点滅し始めたら、早めに交換した方が節電になります。また、チカチカしている蛍光灯では、見た目も良くありませんし、健康面でも良い事はありませんよ。

チカチカとした照明はうっとうしいものね。さっさと交換するに限るってことよね。

うんうん。会社でも切れかけた蛍光灯はすぐに交換しよっと!