1. 東京電力のコミュニティサイト「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」オープン!

東京電力のコミュニティサイト「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」オープン!

スマホと女性

東京電力エナジーパートナーは、2018年5月2日に「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」を開始しました。お客様を第一に考えて幸せな生活や企業の成長を目指すことなどを背景に開設されたサイト。今回はこちらのコミュニティサイトについてご紹介します。

「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」ってどんなサイト?

クオン株式会社の運営する「Beach」内でのサービスです。無料で会員登録をすることができ、オープン型のサイトで幅広いコミュニケーションをとれることが特徴。サイトの利用者が、より楽に楽しい暮らしができるように、住宅設備や家電を賢く使うコツなどを見つけることが目的です。

例えば、季節に合わせて快適な暮らしを送る方法や、家電を使いこなして調理時間を節約する方法、上手な冷房や暖房の仕方、照明器具を選ぶ時のコツ、大型家電の修理方法、などの情報を得ることができます。ユーザー同士が情報交換できるシステムのため、限られた情報だけでなく、新しいアイディアが集まる可能性も期待できるでしょう。参加者数はすでに4,000人を超えていて、5,000件以上の投稿が挙げられています。

「Beach」とは?

1996年に設立し、消費者コミュニティの開発や運営などを行うクオン株式会社の提供するサービス。1998年に設計が開始され、バージョンアップを繰り返し行ったのち、2015年には利用者が100万人を超えました。公式スポンサーの立ち上げるイベントや3,000以上あるサークルに参加することができるサイトです。

コミュニティサイトのため、オーナーが発信したテーマやメンバーのコメントに返事をすることができます。加えて、ほかの人のコメントに拍手をしたり、写真をアップしたり、アンケートに答えたりという使い方が可能。

スポンサーリンク

「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」でできること

「くらしトークルーム」では、コミュニティの内容を、掲示板、アルバム、メンバーリストなどのカテゴリ別に把握することができます。掲示板には、期間限定のキャンペーン情報なども載せられていますので随時確認してみましょう。

コミュニティに参加するにはまず初回登録が必要です。「サークルに参加する」というボタンから登録のステップに進むことができるでしょう。まずメールアドレスを入力して登録メールが届くのを待ったのち、登録情報の入力やアンケート回答を行うと登録が完了できます。

コミュニティの使い方

「Beach」の基本機能にあるように、「みんなの家電×くらしスタイルコミュニティ」のサークルに参加すれば、オーナーであるコミュニティスタッフたのし子さんが発信したトピックにコメントを残したり、自分でトピックを立てたりすることができます。コメントで返信をしなくても、気に入った投稿を見つけたら拍手の機能で気軽に支持できるので便利。写真を投稿することも可能です。また、回答するとポイントなどがもらえるアンケートもありますよ。

コミュニティポイントについて

サークル内で投稿や拍手、アンケート回答などを行うと、ポイントがもらえるサービスです。もらえるポイント数は活動内容によって異なります。初回のみの付与ですが、コミュニティに登録するだけでまず150ポイントもらえるでしょう。アンケートの回答では20ポイント、新しいトピックを立てると15ポイント獲得できます。

トピックにコメントすると15ポイントもらえますが、自分が立てたトピックにコメントをもらうことでも15ポイント獲得が可能。拍手については1ポイント、自分が拍手を行うだけでなく、自分の投稿したトピックやコメントに拍手をもらった時にももらうことができますよ。ポイントが溜まったら、「Amazonギフト券」などがあたる抽選に応募しましょう。

電力会社の切替えは簡単!節約の最初の一歩

なぁーるほど!電力自由化って奥が深いですねぇ。

そうなんじゃ。電気の世界はとっても深いんじゃよ!電力会社も環境への優しさで選んでみたり、電気料金で選んでみたりできるからのう。調べてみるのもなかなか面白いぞ。

僕も電力会社を比較をしてみればピッタリの電力会社がわかるんですよねぇ?

そういうことじゃ。はじめは複雑で面倒に思うかもしれんが、やってみるとそんなに難しいことはないぞ。

そっかぁ。だったら僕も、自分にピッタリな電力会社がないか調べてみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ