1. お掃除機能付きエアコンのクリーニングは必要?実はプロでも掃除が難しい!

お掃除機能付きエアコンのクリーニングは必要?実はプロでも掃除が難しい!

エアコンの周りの掃除

お掃除機能付きエアコンってクリーニングが必要なくて楽、なんて考えてない?実はお掃除機能付きエアコンも定期的なクリーニングは必要なんだよ。何年も何年もクリーニングをサボってると、エアコンの中に大量のホコリやカビが…なんてこともあるんだ。

ここではお掃除機能付きエアコンのクリーニングについて詳しく紹介するよ!

お掃除機能付きエアコンもクリーニングは必要!

お掃除機能付きエアコンって凄く楽そうだよね。だって面倒なエアコンの掃除をしなくても、ずっと中は綺麗なままなんでしょ?

ともすけさん!それは大きな間違いよ!お掃除機能付きエアコンは確かに自動で中を掃除する機能がついてるけど、その大半はフィルターをキレイにしてるだけなの!

ん?どういうこと?

つまりね。フィルターはそれなりに綺麗にしてくれるけど、何年も何年も掃除をサボってると中はホコリでいっぱい。場合によっては内部にカビが発生していて、エアコンがアレルギーの原因になることだってあるそうよ!

えぇぇ!てっきりお掃除機能付きエアコンなら買い替えるまで放置でいいのかと思ってたよ。

そうやって考える人が意外と多いみたいだけど、実際はフィルター掃除だけの機種が多いっていうんだから厄介よね。それに、フィルターだってずっと掃除しないと細かい汚れで目詰まりを起こしちゃうことがあるから「お掃除機能付きエアコン=クリーニング不要」って考えは捨てた方がいいと思うわよ。

基本的には(フィルターの)お掃除機能付きエアコンってことかぁ…。

スポンサーリンク

定期的なクリーニングが節電や臭い除去などに繋がる!

ともすけさん!エアコンのクリーニングが節電に繋がることは知ってるかしら?

確か、フィルターとかが綺麗な状態だと余計なパワーを使わないから電気代が節約できるんだっけ。逆にフィルターとかが汚れてると上手く外の空気を吸い込めなくて、余計なパワーを使うから電気代が高くなるとか。

そうなの!エアコンっていうのは室内の空気を吸って、冷たい空気や暖かい空気を出してるからね。そして、お掃除機能付きエアコンに関してもこれは同じこと。しっかりクリーニングすることで節電になるって言われてるのよ。

それは嬉しいね!

ある資料によれば、お掃除機能付きエアコンのクリーニングで消費電力が約30%も改善するとされてるわね。これってかなり大きくない?

確かに!予想以上に大きな効果だ!

さらにエアコンの中を綺麗にすることで内部の汚れによる臭いが無くなったり、冷暖房の効率がよくなったりする可能性もあるのよ。アレルギーの原因になるカビも綺麗にしてくれるから、子供がいる家庭なら定期的にクリーニングした方がいいと思うわ!

お掃除機能付きエアコンをクリーニングするメリット

  • 電気代の節約に繋がる
  • 冷暖房の効率化
  • エアコンの臭いが少なくなる
  • アレルギーの原因になるカビの除去

ひゃあ!そんなにたくさんのメリットがあるんだ!

プロでも掃除は難しい!素人は手を出さず依頼するのが無難

ところで、お掃除機能付きエアコンは自分で掃除できるの?

汚れの詰まったフィルターを綺麗にしたり、外側を拭くくらいは自分でも出来ると思うわ。あとはフィルター掃除で汚れが溜まったダストボックスの定期的な掃除とかね。

フィルターの奥に詰まった汚れとかはどう?

う~ん。自動お掃除機能付きエアコンっていろいろと電装とかが複雑で、実はプロですら掃除が難しいって言われてるのよね。実際、お掃除機能付きエアコンのクリーニングはやってくれないって業者もあるわ。

プロでも難しいのか!

そうなの。だから素人が手を出すのはあまりおすすめできないわね。何かあって中のパーツを傷つけたり、ケーブルが外れたりすれば戻せなくなる可能性だってあるのよ。

それじゃあ、エアコンの中の汚れはどうすれば…。ずっとカビ付きのエアコンを使えってこと?変な臭いがする中で生活しろってこと?アレルギー症状を引き起こせってこと?

落ち着いて!中にはお掃除機能付きエアコンの掃除を受け付けてくれる業者もあるのよ!普通のエアコンに比べると料金が高めなこともあるみたいだけど、専門の技術を持ったスタッフが対応してくれるから安心だと思うわ!業者を選ぶ際は、しっかりと「お掃除機能付きエアコンです!」と伝えるべきね。

対応してくれる業者もあるのか!

室外機とセットで掃除してくれる業者とかもあるみたいだから、ずっとクリーニングしてないって人は頼んでみるといいかもしれないわね。価格は業者によるけど10,000円~20,000円くらいは見ておいた方がいいんじゃないかしら。

クリーニングは2~3年に一度しておくのがおすすめ

業者に依頼すると10,000円~20,000円くらいかかったりするのかぁ。お掃除機能付きエアコンのクリーニングってけっこうお金がかかるんだね。これって毎年のようにやらないとダメなの?

使用状況とか使用環境にもよるけど、2~3年くらいに1度で十分じゃないかしら。購入後は3年で、それからは2年に一度のペースって言われることが多いみたいね。

クリーニング頻度の目安

2~3年に一度

なるほどなぁ。

さっきも言ったけど、エアコンのクリーニングは電気代の節約に繋がるの。ある調査によれば消費電力が約30%も改善するとされてるし、中が綺麗になればカビなどの影響も少なくなるはずよ。だからお金を払ってクリーニングする価値はあると思うの!

クリーニングにかけたお金を電気代の節約で取り戻せるかもしれないね!

それに、エアコンが綺麗になると気分もいいわよ!

お掃除機能付きエアコンのクリーニングで節電!

お掃除機能付きエアコンもクリーニングが必要って分かってもらえたかな?ずっとクリーニングをサボってると中にカビが発生したり、汚れのせいで余計なパワーを使う(電気代が高くなる)可能性もあるから注意が必要だよ。

最近はお掃除機能付きエアコンを洗浄してくれる業者もあるから、電気代を節約するためにも依頼を検討してみたらどうかな?

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ