おすすめの電力会社ランキング98社比較

エアコンフィルター掃除の方法は簡単!掃除機と水洗いで電気代も節約

青い掃除道具

エアコンの蓋を開けると中にはフィルターが入ってるんだけど、みんなはちゃんと掃除してるかな?フィルターを定期的に掃除しないとホコリがたまって、それが原因で電気代が高くなったり、カビが発生したりすることもあるんだよ。

ここではエアコンフィルターの掃除方法などを紹介するから、電気代節約のためにもぜひチェックしてみてね!

これが結論!

エアコンのフィルターを掃除しないと電気代が高くなり、カビが発生することも。掃除機やシャワーで簡単に掃除できるため、2週間に1回程度はお手入れしておきましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!早く切り替えるほど節約効果は大きいですよ!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

フィルターを掃除しないと電気代が余計にかかる!

そういえば、エアコンにも空気清浄機とかと同じようにフィルターが付いてるんだよね。これって掃除しないといけないの?

もちろんよ。エアコンっていうのは室内の空気を吸い込んで、冷たい空気や暖かい空気を吐き出してるんだけど、フィルターが詰まってるとたくさん空気を吸い込もうとするから余計な電力がかかってしまう可能性があるの。それに、エアコンの効きだって悪くなるのよ!

そ、そうだったんだ。

だからエアコンの電気代を少しでも節約したいなら定期的にフィルターを掃除しなくちゃ。しっかり掃除をしないとカビが発生することだってあるんだから!

電力診断バナー

掃除をサボるとカビが発生することも!

エアコンのフィルターの掃除をしないだけでカビが発生することもあるの?

あるわよ。特に冷房時にはエアコンの中が結露するの。だから湿度が高めになるし、そもそも室内はカビが生きるのに最適な温度。さらにフィルターを掃除しないと、汚れという名の栄養がたっぷり蓄積される。つまりカビ菌の繁殖条件が揃っちゃうわけね。

ひぇぇぇ!

カビが中で繁殖すると、エアコンからカビの胞子が出てきて、それを人が吸い込んでアレルギーや肺炎に…なんて可能性もあるそうよ。それに掃除をサボれば臭いが出てくることもあるからね。しっかりエアコンのフィルターは掃除しないと!

電力診断バナー

エアコンフィルターの掃除はとっても簡単

エアコンフィルターの掃除はすっごく簡単なのよ。必要なのは掃除機と水と歯ブラシくらいのものね。あと、埃に弱い人はマスクを用意した方がいいかもしれないわ。ずっと洗って無くて汚れが酷いときは中性洗剤を薄めたものもあると便利よ。

エアコンフィルターの掃除に必要なもの

  • 掃除機
  • 歯ブラシ
  • マスク
  • 家庭用中性洗剤(汚れがひどい時)

注意点としては最後に陰干しをするからエアコンが少しの間使えなくなることね。外出前に掃除をしてフィルターを乾かしておくといいかもしれないわ!帰宅したタイミングでフィルターが乾いていたら、そのままセットできるものね。

1.掃除機で大まかな埃を吸いとる

まずはエアコンの蓋を開けてフィルターを外してね。フィルターを思いっきり引っ張ると曲がっちゃう恐れがあるし、埃が舞っちゃうからゆっくりとね。

ゆっくりゆっくり。

そしたら掃除機を使ってだいたいのホコリを吸っていきましょ。掃除機はブラシ付きのノズルがあるといいわね。裏面(くぼんでる側)から吸っちゃうと目詰まりしちゃうかもしれないから、基本的に表側(山なりになってる側)から吸ってね。

あいあいさー。

2.歯ブラシでこすりながら水で洗い流す

掃除機で大部分の埃が取れたら水で洗い流していきましょ。この時、歯ブラシを使うと細かい部分とか網目に詰まったゴミも取りやすいはずよ。もし、汚れが酷いと思えば薄めた家庭用中性洗剤を使ってみてね。

水で洗うと一気に汚れが落ちるね!

シャワーや蛇口の水で流す時は裏面から水をあてて、表面の汚れをしっかり流すようにするのを忘れないでね、基本的に汚れが多いのは表面だから、その方がキレイに落ちるはずよ。

なるほど。

あ、歯ブラシとかを使う時は優しくね。ゴシゴシこすってフィルターの目が広がったり破れたりすると、フィルターとして十分な役割を果たさなくなっちゃうの。

3.完全に乾燥するまで陰干しする

水で綺麗に汚れを落としたら完全に乾くまで陰干ししておいてね。

少しくらいなら濡れてても平気じゃないの?空気を吸い込む時に乾きそうだし。

止めた方がいいと思うわ。エアコンは機械ものだから水に弱いじゃない?だからフィルターが塗れてると故障の原因になりかねないし、フィルターの水分(湿気)のせいでカビが発生するなんて可能性もゼロじゃないわ!

ひぇぇ!せっかくカビ対策も兼ねてフィルターの掃除をしたのに、それじゃ本末転倒だ!

フィルター掃除は2週間に1回が目安

ところで、エアコンのフィルターってどのくらいの頻度で掃除した方がいいの?毎日?毎月?毎年?

エアコンの使用頻度によって異なるんだけど…よく使う夏場や冬場なら2週間に1回くらいは掃除した方がいいと思うわ。特に家族が集まるリビングとかはどうしても埃が多くなるから、2週間でけっこうな量の埃がたまってたりするのよね。

フィルターの掃除の目安

  • 2週間に1回

2週間に1回か!けっこう多いけど、1回の掃除にそう時間はかからないから頑張ってみるかぁ。

1日の使用時間が短かったりする場合は1ヶ月に1回くらいでいいかもね。2週間に1回の掃除でそんなに汚れてない時は頻度を下げるとかもありだと思うわ!

フィルター掃除で電気代を節約!

エアコンのフィルターって意外と放置しがちだけど、掃除するだけで電気代が変わるなら定期的に掃除しておきたいところだよね。少しの手間で電気代が節約できるのは嬉しいよね!

乾燥に少し時間がかかるくらいで、掃除機や水洗いにはそう時間がかからないと思うから、みんなもチャレンジしてみてね!