1. 電気ひざ掛けの電気代(消費電力)は比較的安い!

電気ひざ掛けの電気代(消費電力)は比較的安い!

電気ひざ掛け

自室での仕事や勉強中はもちろんのこと、オフィスやリビングなど幅広い場所で使えることから人気の高い「電気ひざ掛け」。

その電気代が比較的安いって知ってた?ここでは電気ひざかけの電気代について紹介するわよ!

これが結論!

電気ひざ掛けの電気代は1時間あたり約0.1~0.9円。エアコン等と違って足元をピンポイントで暖められるのもポイント。

電気ひざ掛けの電気代は1時間1円以下!?

最近、職場でコンセントのついたひざ掛けを使ってる子がいるんだけど、あれって暖かいのかなぁ。僕、寒さに弱いから使ってみようかと思ってるんだけど。

電気ひざ掛けのことね。いいんじゃないかしら。エアコンだとなかなか暖まりにくい足元を集中的に暖めてくれるし、何より電気代が安いから気軽に使えるわよ!

安いって、どのくらい?

種類にもよるけど…たとえば通販サイトで人気のある椙山紡織(Sugiyama)の『SB-H501』って機種を見てみると、以下のように書かれているわ。

電気ひざ掛け『SB-H501』の電気代目安(1時間あたり)

  • 強(約35Wh):約0.9円
  • 中(約20Wh):約0.5円
  • 弱(約4Wh):約0.1円

「強」で使っても1時間あたり1円以下とは、確かに電気代の安い暖房器具だね。

でしょ?他の機種もいくつか調べてみたけど、1時間あたりの電気代はせいぜい1円前後ってところね。

1日8時間使っても8円前後。“塵も積もれば山になる”とは言うけど、このくらいなら気にならないね!

中には2,000円、3,000円前後で買えるものもあるし、ひとつ持っておいて損はないはずよ!

スポンサーリンク

自宅にある電気ひざ掛けの電気代を調べる

自分が普段使っている家電製品の電気代、具体的に知りたいよね!そんなときは下のシミュレーションを使ってみて!簡単に使用時間あたりの家電の電気代がわかるよ。便利便利っ!

電気代計算シミュレーション

※シミュレーションは1kWhあたり27円で計算しています(公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の目安単価(税込):平成26年04月規定)

スポンサーリンク

他の暖房器具と比較してみよう!

せっかくだから電気ひざ掛けと他の暖房器具の電気代を比較してみたわ。

暖房器具1時間1日
※8時間
1ヶ月
電気ひざ掛け強)
0.9円
中)
0.5円
弱)
0.1円
強)
7.2円
中)
4円
弱)
0.8円
強)
216円
中)
120円
弱)
24円
こたつ強)
5.4円
弱)
2.2円
強)
43.2円
弱)
17.6円
強)
1,296円
弱)
528円
エアコン12.7円101.6円3,048円
電気ストーブ強)
27円
中)
16.2円
弱)
8.1円
強)
216円
中)
129.6円
弱)
64.8円
強)
6,480円
中)
3,888円
弱)
1,944円

※1ヶ月の電気代は1日8時間使用を想定
※消費電力は機器により異なるため、あくまで目安です

あくまでも目安のひとつではあるけど、電気ひざ掛けがかなり省エネだと分かるわね。電気代が安いと言われるこたつと比較しても余裕の勝利だわ!

エアコンや電気ストーブとだと年間で数万円の差がつくこともあるのかぁ…。

もちろん、電気ひざ掛けがあればエアコンやストーブが完全に要らないとは言わないけど、上手に使って他の暖房器具の使用を控えめにできれば大きな節電になるはずよ。

特に冬場って電気代が気になるもんね。

しかも!電気ひざ掛けにはエアコン等にはない、頭がぼーっとしにくいってメリットを持ってるんだから!

頭を暖めずボーッとしにくいのもメリット!

電気ひざ掛けだと頭がボーッとしにくいって?どゆこと?

エアコンやストーブって長時間使ってると頭の方ばかり暖かかくなってきて、思うように頭が働かなかったり、仕事に集中できなかったりしない?

そ、そういえばエアコンをつけてると上手く考え事が出来ないような…。あくびばっかり出るような…。

空気って暖かいものが上に、冷たいものが下に溜まるから、エアコンとか部屋全体を暖めるものだと、どうしても頭ばかり暖まってボーッとしてくるのよね。その点、電気ひざ掛けは…。

ピッカリーンンンンン!!!足元だけを暖めるから頭がボーッとしにくいんだね!

そういうこと。エアコンだと暖めにくい足元を重点的に暖められるのは電気ひざ掛けの大きなメリットと言えそうね!

切り忘れタイマー付きの商品がおすすめ!

そうそう。電気ひざ掛けを買うなら「切り忘れタイマー」の付いた商品がいいと思うわ。機能の名前は商品によって違うと思うけど、とにかく一定時間で消えるタイマーが付いていれば、つい電源をOFFにし忘れて電気代を無駄にすることも減るはずよ!

僕、家電の電源切るのしょっちゅう忘れちゃうんだよね。買う時はタイマー付きにしよっと。

電気ひざ掛けを上手く使って電気代を節約!

電気ひざ掛けの電気代が比較的安いことは分かってもらえたかしら?エアコンやストーブと比べた時の電気代の差は歴然!ぜひ電気代節約に役立ててみてね!

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ