1. こたつの電気代はやっぱり安かった!一体どのくらい省エネなのか調査

こたつの電気代はやっぱり安かった!一体どのくらい省エネなのか調査

こたつ

最近はエアコンに押されがちだけど、冬の暖房器具と言えば「こたつ」も定番だよね。そんな、こたつが省エネ家電だって知ってた?

ここでは、こたつにかかる電気代やエアコンとの比較を紹介していくよ!

こたつの電気代は1時間あたり約2~5円

こたつっていいですよね。昔ながらの暖かさがあるっていうか。子供のころを思い出すっていうか。

いいよねぇ。1回入ると出られなくなっちゃう魔法でもかかってるんじゃないかってくらい快適だよねぇ。

でも、何となくこたつって電気代が高いイメージがあるんですよね。中を見るとヒーターが真っ赤になってて、あぁ電気を使ってるな、って感じがするんですよ。

いやいや、そんなことはないよ。こたつはエアコンに比べればエコな暖房器具なんだ。

え?そうだったんすか?

スペックを見ると消費電力600Wとか書かれてることもあるけど、それは最大運転の消費電力じゃないかな。一般的なサイズなら弱運転で80Wくらい、強運転でも200Wくらいで稼働してくれるよ。これを電気代に換算すると1時間あたり約2~5円くらいだね。

こたつの電気代目安

  • 弱運転:80W(1時間あたり約2円)
  • 強運転:200W(1時間あたり約5円)

※1kWhあたり27円で計算

おお!予想以上に安かったっす!

こたつはエアコンと違って限定された空間だけど暖めるし、かけ布団のおかげで暖気が逃げにくいのも大きいんじゃないかな。弱運転なら1日12時間使っても約24円。1ヶ月でも約720円にしかならない計算だよ!

スポンサーリンク

エアコンよりこたつの方が節電になる!

ところで、エアコンに比べるとどのくらい節電になるんすか?

エアコンの消費電力が500Wだったとすると、1時間あたり約14円ってところかな(1kWhあたり27円で計算)。つまり、こたつの弱運転に比べて1時間あたり約12円、強運転に比べても約9円も高い計算になるんだ。

そんなに違うんすか!

エアコンの消費電力って200~1000Wとか幅が広くて使用状況によって大きく異なるから、あくまでも目安のひとつだけどね。エアコンを1日12時間、1ヶ月使った場合の電気代は約5,040円。これに比べて、こたつは弱運転で約720円、強運転でも約1,800円って言えば、いかに節電効果が大きいか分かってもらえるよね。

エアコンとこたつの電気代目安

  • エアコン:1ヶ月あたり約5,040円
  • こたつ(強運転):1ヶ月あたり約1,800円
  • こたつ(弱運転):1ヶ月あたり約720円

こたつの弱運転とじゃ約4,320円も違うじゃないっすか!大きすぎっすよ!

だから、電気代を少しでも節約したいなら、こたつを上手く活用するといいんだよ。

でも、作業する時とかってこたつだけじゃ辛いっすよね。手元が冷たくて手が上手く動かなかったりとか。

そういう時は、エアコンの設定温度を思いっきり下げて併用するといいかもしれないね。こたつ+エアコンの電気代がかかるけど、暖房の温度を低めにしておけば結果として節電になることも多いんだよ!

スポンサーリンク

こたつならではのメリットも!

そういえば、エアコンとこたつってどっちの方が体が温まるんすかね?

感じ方は人それぞれだから何ともだけど、人間は足を暖めることで全身も暖まるってよく言われてるね。暖かい空気は上の方にたまるから、エアコンだと足元がなかなか暖まらないんだよね…。

あー。あるっすね。それ。

それに比べて、こたつは足元を中心に暖めてくれるから体感温度が高くなりやすいと思うよ。実際、僕はエアコンを入れないでこたつだけで過ごすことも多いけど、寒いって感じたことはあまりないなぁ。

カイロも足に貼ると全身を温める効果があるって言われてるらしいっすね。

それに、エアコンって頭の方ばっかり暖まってぼーっとしやすくない?

分かるっす!バイト中もエアコンガンガンだとぼーっとして効率が出ないんすよ…。

こたつなら、エアコンに比べてぼーっとしにくいのもポイントじゃないかな。あと、個人的に静かなところが好みかな。

こたつのメリット

  • 基本的に電気代がエアコンより安い
  • 足元を暖めるので全身が暖まりやすい
  • 頭がぼーっとしにくい
  • 空気が出る音がしない(こたつの稼働音はする)

断熱シートの活用でより快適に

そうそう。暖房器具にこたつを使うなら断熱シートを用意するのがオススメだよ。

断熱シートっすか?

ホームセンターやネット通販などでアルミ断熱シートみたいのが売ってるんだ。これをこたつの敷布団と床の間に敷いておくとね、床から熱が逃げてしまうのを防ぐことが出来るって言われてるんだよ。

こたつの効率アップってことっすか!

そうだね。こたつの中が冷めにくくなれば、無駄な電力を使わないから電気代の節約にもなるんじゃないかな。

人感センサー付きなら消し忘れなし!

バイトリーダー君はこたつを消し忘れて寝ちゃうこととか無い?

あるっすね…。凄くもったいないことした気がして落ち込むっす…。

それなら人感センサー付きのこたつを買うといいかもしれないよ。人感センサーが付いていれば人がいなくなって少しすると自動で電源が切れるんだ。

それいいっすね!

あと、自動で温度を調節してくれるサーモスタット機能もついてた方がいいかな。まぁ、サーモスタット等の制御機能については、よっぽど古いものじゃなければ付いてるみたいだけど。

新しく買う時は、どんな機能が付いているか要チェックっすね!

こたつを上手く活用して節電!

こたつの消費電力はエアコンより低めって分かってもらえたかな?

冬の暖房機器をエアコンからこたつに切り替えるだけで、大幅な電気代の節約が期待できるよ!冬の電気代に悩んでるって人は、こたつの導入も考えてみたらどうかな?

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ