1. 電気毛布の電気代(消費電力)はけっこう安い!

電気毛布の電気代(消費電力)はけっこう安い!

ひざ掛け

冬の暖房器具のひとつ電気毛布。寒くなると欠かさず使う、なんて人も多いんじゃないかな?

そんな電気毛布は電気代がけっこう安い省エネなアイテムなんだよ。ここでは電気毛布の電気代について紹介するから、導入を考えてる人もチェックしてみてね!

これが結論!

電気毛布は弱運転なら1ヶ月使っても電気代は約24円!強運転でも約192円しかかかりません。これはエアコン等より圧倒的に安い電気代ですので、上手に使って電気代を節約しましょう。

電気毛布の電気代は安い!1日1円程度

今年も寒くなってきたなぁ。布団も冷え冷えだし…。

そんな時は電気毛布を使ってみたらどうかしら?

電気毛布か!

電気の力で温かい電気毛布は、冬の強い味方よ。電気毛布にも「敷毛布」と「掛毛布」のほかに「敷・掛両用」があるのよ。

それいいなぁ。でも、電気を使うってことは電気代が…。

ノープロブレム!大丈夫よ!電気毛布って他の暖房器具に比べて電気代が安いんだから!

安いってどのくらい?1ヶ月に数十円の差とかじゃイマイチだよ?

おそらく、エアコンとかと比べたら桁が変わってくるわよ!もちろん種類によっても電気代は違ってくるけど、下の消費電力や電気代を目安にしてみて!

強さ消費電力量電気代
約31Wh約0.8円
約18Wh約0.5円
約3Wh約0.1円

※消費電力量・電気代は1時間あたり

「強」でも1円いかないくらい、「弱」なら1晩使っても1円いくかどうかなんだ。これは安いね!

でしょ?いろいろな商品を見てみたけど、電気毛布は消費電力がかなり低く、電気代も抑えられてるわ。「強」運転でも1時間あたり1円前後が一般的ね。ちなみに、さっきの数字を元に1日8時間使用した場合の電気代を出すと下のようになるわ。

強さ1時間1日
※8時間
1ヶ月
0.8円約6.4円約192円
0.5円約4円
約120円
0.1円約0.8円約24円

弱なら半年使っても150円以下とは。このくらいなら気兼ねなく使えそうだ。

だから冬場は電気毛布で寒さを乗り切る人も多いのよ。これってエアコンとかに比べるとびっくりするくらい安いんだから!

スポンサーリンク

自宅にある電気毛布の電気代を調べる

自分が普段使っている家電製品の電気代、具体的に知りたいよね!そんなときは下のシミュレーションを使ってみて!簡単に使用時間あたりの家電の電気代がわかるよ。便利便利っ!

電気代計算シミュレーション

※シミュレーションは1kWhあたり27円で計算しています(公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の目安単価(税込):平成26年04月規定)

スポンサーリンク

他の暖房器具と比較しても電気代は安い!

電気毛布の電気代は何となくわかったけど、これってエアコンとかと比較するとどのくらい違うの?

やっぱり安いっていうからには比較対象が必要よね。そこで電気毛布と他の暖房器具の比較表を作ってみたわ!

暖房器具
/電気代
1時間1日
※8時間
1ヶ月
電気毛布強)
0.8円
中)
0.5円
弱)
0.1円
強)
6.4円
中)
4円
弱)
0.8円
強)
192円
中)
120円
弱)
24円
エアコン12.7円101.5円3,045.6円
電気
ストーブ
強)
27円
中)
16.2円
弱)
8.1円
強)
216円
中)
129.6円
弱)
64.8円
強)
6,480円
中)
3,888円
弱)
1,944円
オイル
ヒーター
強)
32.4円
中)
18.9円
弱)
13.5円
強)
259.2円
中)
151.2円
弱)
108円
強)
7,776円
中)
4,536円
弱)
3,240円
こたつ強)
5.4円
弱)
2.2円
強)
43.2円
弱)
17.3円
強)
1,296円
弱)
518.4円

※電気代は機器や使い方で異なるため目安
※一部四捨五入済み
※1ヶ月の電気代は1日8時間使用を想定

1ヶ月でもそうとうだけど、暖房を使う6か月くらいの差はかなり大きいね!

どの暖房器具も使用状況などで消費電力が変わってくるから、あくまでも目安のひとつだけどね。とにかく電気毛布の電気代が安いのは確かよ。就寝時は電気毛布日中はこたつで乗り切るのが冬の節電のコツね!

そういえば、こたつも電気代が安めなんだね。というより、エアコンや電気ストーブ、オイルヒーターが高すぎる…。

電気毛布を活用して節電しよう!

電気毛布は消費電力が低く電気代が安い、省エネな暖房器具だってわかったね!

冬の暖房費で悩んでる人は、エアコンや電気ストーブの使用を控えて電気毛布やこたつを利用してみるといいんじゃないかな。きっと大きな電気代の節約に繋がるから、ぜひ試してみてね!

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ