1. スマホ・タブレット充電の電気代は1回あたりどのくらい?

スマホ・タブレット充電の電気代は1回あたりどのくらい?

スマホ

今や生活必需品ともいえるスマホやタブレット。その充電には1回あたりどのくらいの電気代がかかるか知ってる?ここではスマホやタブレットの充電に必要な電気代を紹介していくよ!

これが結論!

スマホの充電は1回あたり0.2円前後タブレットも高くて1円前後。バッテリー容量が非常に大きいものなら別ですが、基本的にスマホやタブレットの充電に電気代はほとんどかかりません。

スマホの充電は1回0.2円前後

ともすけさん。スマホってほぼ毎日充電するじゃないですか?それで気になったんすけど、1回の充電でどのくらい電気代かかってるんすかね?

それ、僕も気になったから調べてみたんだ。で、iPhoneの場合は下のような結果が出たんだ。

1回の充電にかかる電気代

  • iPhone7:約0.2円
  • iPhone8:約0.188円
  • iPhone X:約0.28円
  • iPhone XS:約0.27円

※電気代は1kWhあたり27円で計算

だいたい0.2~0.3円ってとこっすかね。1日1回の充電なら年間でも73~110円くらいっすか。そこまで気にしなくてよさそうっすね。

スマホの種類によっては0.4円くらいになるかもだけど、極端に気になる必要は無さそうだね。ただ、毎日2回も3回も充電するって人は節電アプリを入れてみるのもありだと思うよ。

ちなみに、これってフル充電する場合っすか?

そうだね。基本的に0%から100%まで充電した場合の電気代を想定してるよ。つまり、まだ容量が残った状態で充電するなら上記より電気代が安くなるはずだよ!

ところで、Androidのスマホも同じくらいっすか?

Android端末はiPhoneに比べて種類が多いから例外はあると思うけど、基本はAndroidも同じくらいみたいだよ。

スポンサーリンク

タブレットの充電は1回0.5~1円前後

あ、それじゃあタブレットはどのくらいっすか?スマホだけじゃなくタブレットもよく使うんで気になるっす!

タブレットは僕の調べた感じだと下のようになるよ。

1回の充電にかかる電気代

  • iPad mini4:約0.52円
  • iPad Pro(12.9インチ):約1.1円

※電気代は1kWhあたり27円で計算

さすがにスマホよりは高いっすね。とはいっても、iPad Proみたいな大型タブレットでも1回1円くらいで平気なんすか。

スマホより充電に電気代がかかるのはバッテリー容量が大きいからだね。iPad Proだと毎日の充電で年間電気代が約402円になるから安いとは言えないけど、1回の充電で数時間は使えるし、パソコンよりはコスパがいいんじゃないかな。

スマホやタブレットの充電ってかなり電気代が安いんすねぇ。

そうだね。サイズやスペック次第だけどAndroid端末もそんなに変わらないはずだよ。

スポンサーリンク

バッテリー容量から電気代を計算する方法

ところで気になったんすけど。どうやってバッテリー充電の電気代って計算してるんすか?

あぁ、それはね。下記の方法で計算できるんだよ。

充電に必要な電気代を計算する式

  • ボルト(V)×アンペア(Ah)=ワット(Wh)
  • ワット(Wh)÷1000×1kWhの電気代=電気代

分かったような分からないような。

ちょっと分かりにくいよね。たとえば、さっき紹介したiPhone8のバッテリースペックは3.82Vの1,821mAhなんだ。この場合、計算式は「3.82V×1,821mAh=6,956.22mWh」になるんだ。

ふむふむっす。

で、6,956.22mWhをWhに直すと6.95622Whになるわけだけど、ここは分かりやすいように6.96Whとしておくね。ワット数が分かったら後は普通の電気代を計算する式と同じ。1kWhの電気代を27円とした場合「6.96Wh÷1000×27円=0.18792円」でiPhone8を1回充電するのに必要な電気代は0.18792円って分かるんだ。

かなり細かい数字が出るんすね!

これを四捨五入すると、さっき紹介した0.188円になるってこと。バッテリーの詳細なスペックはネットで調べると出てくることもあるから、自分の使ってるスマホやタブレットのものを計算してみるのも面白いかもしれないね。

オール電化住宅なら夜間の充電がおすすめ

スマホの充電は1回あたり0.2円前後。タブレットにしても1円かかるかどうかの安さなんだ。だから、そこまで気にする必要はないんだけど、もしオール電化住宅で夜間の電気代が安いプランを契約してるなら、充電は寝てる間にするといいんじゃないかな。少しではあるけど電気代を節約できるよ!

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ