1. 【24時間OK】換気扇はつけっぱなしで問題なし!1ヵ月使って〇〇円

【24時間OK】換気扇はつけっぱなしで問題なし!1ヵ月使って〇〇円

換気扇

キッチンやお風呂、トイレなんかは必ずと言っていいほど換気扇がついてるよね。特にキッチンやトイレは換気扇をつけないと臭いが大変なことに…。ただ、換気扇って電気代的にはどうなんだろう?つけっぱなしにしても平気なのかな?ここでは換気扇の電気代について説明していくよ!

これが結論!

換気扇の電気代はつけっぱなしでも1ヶ月約57~583円ほど。キッチンの換気扇などはやや電気代が高めですが、24時間つけっぱなしにより臭いやカビを対策することが出来ると言われています。

換気扇は1ヶ月つけっぱなしでも約57~583円

あ、トイレの換気扇がつけっぱなしだったから止めといたよ。つけっぱなしは電気代的にもったいないからね。

あー。それはあえてつけっぱなしにしてたのよ。換気扇の電気代なんて高いものじゃないからね。

え?そうなの?

えぇ。換気扇の電気代や消費電力は一般的に以下のように言われてるわ。

換気扇の消費電力目安

  • トイレの換気扇:3W
  • お風呂の換気扇:20W
  • キッチンの換気扇:30W
換気扇の種類1時間1日
(24時間)
1ヶ月
(30日)
トイレ0.08円1.92円57.6円
お風呂0.54円12.96円388.8円
キッチン0.81円19.44円583.2円

※1kWhあたり27円で計算
※一部四捨五入済み

トイレの換気扇って1日つけっぱなしでも2円以下なのか!1ヶ月でも57.6円ってことは…1年でも691.2円か!確かに大したことないかも!

お風呂やキッチンだともう少し高めね。特にキッチンのレンジフードファンは他に比べて高くなりがちよ。とはいえ、極端に高いことは無いけどね。

へぇ~。

ちなみに、上記の電気代は一例であって中には消費電力が一桁ワット(W)のお風呂用・キッチン用の換気扇も存在するわよ。

電気代が安めなのは分かったけど、別につけっぱなしにしなくてもいいんじゃないの?こまめに消した方が節電になるだろうし。

電気代的にはこまめに消した方がいいかもしれないけど、実は換気扇ってつけっぱなしのメリットが大きいのよ。そのあたりもちゃんと説明していこうかしら。

スポンサーリンク

自宅にある換気扇の電気代を調べる

自分が普段使っている家電製品の電気代、具体的に知りたいよね!そんなときは下のシミュレーションを使ってみて!簡単に使用時間あたりの家電の電気代がわかるよ。便利便利っ!

電気代計算シミュレーション

※シミュレーションは1kWhあたり27円で計算しています(公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の目安単価(税込):平成26年04月規定)

スポンサーリンク

メリットたくさん!換気扇はつけっぱなしがおすすめ

換気扇をつけっぱなしにすると、以下のようなメリットがあるって言われてるわ!

換気扇をつけっぱなしにするメリット

  • イヤな臭いがなくなる
  • タバコの臭いも軽減される
  • 結露やカビの対策になる
  • 花粉やハウスダスト対策になる
  • 家の寿命が長くなる

え?換気扇のつけっぱなしで家の寿命が長くなるの?

たとえば、お風呂の湿気が家を構築する木材にダメージを与えることもあるのよ。換気扇を回しておけば湿気対策になるから、木材のダメージが軽減される=家の寿命が長くなるってわけね!

なるほどぉ。

料理の際に発生する臭いやトイレのいや~な臭いも取り除いてくれるし、カビや結露対策も期待できるのよ。つけっぱなしの分だけ電気代はかかるけど、それに見合うメリットを持ってると言えるんじゃないかしら?

それもそうだね。これからは換気扇を消さないようにするよ!

ちなみに、お風呂場は密室状態にしてから換気扇を回すのがおすすめよ。というのもね、ドアを開けっぱなしにしておくと湿気が脱衣所の方に流れて、脱衣所の方にカビが発生する恐れがあるの。

定期的な掃除は忘れずに!

換気扇は24時間つけっぱなしでOKだけど、たまには掃除してあげないとダメよ。

たまにって?

そうね。1ヶ月に1回くらいはフィルター等を掃除するのがおすすめね。特にキッチンの換気扇は油汚れなどがつきやすいから注意しないとね。

掃除しないとどうなるの?

換気扇の動きが悪くなって電気代が余計にかかる可能性もあるわ。逆に言えば定期的な掃除が節電に繋がるわけね!

節電に繋がるのか!それはちゃんと掃除しないとだね!

電気プランの見直しでさらに安くなるかも!

換気扇の電気代は24時間つけっぱなしでもそう高くないって分かったね。それに、つけっぱなしにしておくメリットがかなり多いんだよ。

ちなみに、電気プランを見直せばさらに換気扇の電気代が安くなることもあるんだ。これを機に電力会社の変更や電気プランの変更を検討するのも良いと思うよ!

節電は地球にもお財布にもやさしい

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ

運営会社個人情報保護方針お問い合わせ