1. エアコンの買い時っていつ?お得に購入できる安い時期はズバリ〇〇!

エアコンの買い時っていつ?お得に購入できる安い時期はズバリ〇〇!

財布と電卓

エアコンって安くても4万円や5万円、高いものだと10万円を超えることも珍しくないよね。そんなエアコンに買い時があるのを知ってるかな?

ここでは、エアコンをいつ購入するのがお得なのか紹介していくよ。そろそろエアコンを買い替えなきゃなぁ、と思ってる人はチェックしてみてね!

10年以上のエアコンは買い替えを検討しよう

ぶ、部長…。最近うちのエアコンが調子悪いんですよ。そろそろ買い替えた方がいいんですかね…?

ともすけの家のエアコンは使い始めてどのくらい経つんじゃ?

ええっと…かれこれ13年くらいは使ってますねぇ。

それなら、そろそろ買い替えた方がいいかもしれんの。エアコンの寿命は10年前後と言われておるから、13年も経ってればいつ壊れてもおかしくないんじゃ!

ポイント

  • エアコンの寿命は10年前後
  • 10年以上経過しているエアコンは買い替えを検討

そ、そうなんですか…。真夏か真冬に急に壊れたら困るし…ちょっと電気屋さんを見に行ってみようかな。

あぁ、待て待て。実はエアコンっていうのはお得に購入できる時期があるんじゃ。少しでもエアコン代を節約したいなら、これから紹介する時期を狙って購入するといいかもしれんぞ。

スポンサーリンク

エアコンの買い時とは

ここからはエアコンをお得に購入できる、いわゆる買い時を紹介するぞ!

エアコンをお得に購入できる時期

  • 2~3月(決算期)
  • 8~11月(需要低下や型落ち)

狙い目は9~11月!秋ごろに安くなりやすい

エアコンの買い時についてはいろいろな説があるようじゃが、9~11月の秋ごろは狙い目だと思うんじゃよ。

秋ですか?

エアコンの需要が特に高くなるのは6月とか7月とか暑くなってくる時期なんじゃ。じゃから、少し涼しくなって需要が下がってきてからの9月や10月、11月あたりを狙うんじゃよ!

ピッカリーンンンンン!!!需要が高い時期は安くしなくても売れるけど、需要が落ちた時期は安くしないと売れないってわけですね!

そういうことじゃの。それと、エアコンっていうのは10月や11月に新製品が出ることが多いんじゃ。新製品が出たら今あるエアコンは型落ちになってしまうじゃろ?それもあって秋ごろはエアコンが安くなりやすいんじゃよ。

エアコンが壊れたわけじゃなければ急いで購入する必要はないですもんね。秋ごろになったら電気屋さんに行ってみようかな。

需要の下がった秋ごろなら夏と違って設置待ちもそこまで長くないはずじゃ。もちろん販売店も準備があるから、買ったその日に設置…というのは難しいかもしれんがの。

8月には安くなることもある!

そうそう。夏真っ盛りの8月にエアコンを安くするケースもあるようじゃぞ。

えぇ!8月ってまだまだ暑い時期じゃないですか!エアコン大活躍で需要が高いじゃないですか!

そりゃそうなんじゃが、8月が終わって9月、10月と涼しい時期になってくれば当然ながら需要が下がってくるわけじゃろ?家電量販店とはしてはその前に在庫を処分したいと考えるんじゃよ。

な~るほど。

お店によっては8月の頭から安くすることもあるようじゃぞ。また、夏場は安いエアコンを多く用意していることもあるから、買い替えを検討している人は覗いてみるといいかもしれんぞ。

見るだけなら無料ですしね!

ただ、エアコンを買えばすぐに設置してもらえるってわけじゃないんじゃ。特に暑い時期は設置待ちが多いから実際に使えるのは少し先になると思うぞ。

そこは覚えておかないといけませんね。

2~3月の決算時期もオススメ

2~3月くらいに新聞のチラシを見ていると、よく「決算セール!」の文字を見かけるじゃろ。この決算セールでエアコンが安く買えることもあるんじゃ。

決算セールっていろんなものが安くなるからワクワクしますよね。つい必要ないものを買って後悔しちゃったり…。

あ~。わしも安くなってたマッサージ器具をつい買ってしまったり…ってそうじゃない!!!今はエアコンの話じゃ!

そ、そうでしたね!

決算時期っていうのは少しでも売り上げを伸ばして良い数字を狙いたい時期なんじゃ。だから、電気屋の店員も必死。値下げ交渉に応じてくれるかもしれないんじゃよ。

店員さんと白熱のバトルを繰り広げるんですね!

まぁ、あまり困らせない程度にな。ちなみに、決算時期は基本的に3月じゃがお店によっては8月に設定されてるようじゃよ(例:ビックカメラ/2018年8月現在)。8月といえばちょうどエアコンの安売りを始める時期じゃから、決算と合わせてかなり安く購入できるかもしれんのう。

それは朗報ですね!

スポンサーリンク

7月ごろはお得に購入するのが難しい

8月以降と違って、7月ごろはエアコンの冷房需要が高まるからお得に購入するのは難しいかもしれんの。

7月といえば、ちょうどボーナスシーズンでもありますね。

ボーナスシーズンということで安くするケースも無いとは言えんが、7月あたりは放っておいても売れる時期じゃしな…。もう少しだけ待って8月以降に購入するのがいいと思うぞ。

エアコンの買い替えは節電に繋がる!

そういえば、エアコンを買い替えるメリットってなんですか?いや、故障前に買い替えるのが大切っていうのは分かるんですけど、新しいエアコンはどんな機能があるのかなとか気になって。

いろんな機種があるから何ともじゃが、最近はお掃除機能が付いてたり、中には加湿してくれるエアコンもあるんじゃよ。

進化してるんですねぇ。

それと、古いエアコンからの買い替えで電気代が安くなることも多いんじゃ。

電気代の節約が出来るんですか!それは大きいメリットですね!

そうじゃの。エアコンは家電の中でも消費電力が大きいし、シーズンによっては毎日のようにつけるから、買い替えで電気代にかなりの差が出ることもあるんじゃよ!

節約のためにもお得な時期を見極めて購入しよう!

エアコンは買う時期によって値段が大きく変わることもあるみたいだね。たとえば、2か月の差で3万円も変わった、なんてケースも存在するとか!

節約のためにも、今回の内容を参考に安く買える時期を見極めてみてね。変な時期に買って損をしないように注意しよう!

コツコツ節約!いつの間にか数万円の違いに!

節約って言ってもいろいろな方法があるよねぇ。

そうよ。大きな節約をひとつすることも大事だけど、小さな節約をコツコツすることだって重要なのよ。

小さな節約かぁ…普段から心掛けておかないといけないねぇ。缶ジュース1本だって、ちりも積もれば何千円、何万円になるんだもんねぇ。

それよ!心掛けが大事なのよ!水道を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしない、これだって、年間で考えたらかなりの光熱費節約になるんじゃない?

そうだ…自分に合った電力会社を選ぶだけでも光熱費の節約になるんだよねぇ。僕たちも電力会社を比較してぴったりなとこがないか探してみてもいいかもね。

スポンサーリンク

電力会社を比較して電気料金を安く!

▲ ページトップへ