1. 断捨離で無駄遣いを減らす生活のポイントとは?部屋をキレイにして節約!

断捨離で無駄遣いを減らす生活のポイントとは?部屋をキレイにして節約!

断捨離で悩む女性

あなたのお部屋は、片付いていてスッキリした部屋、物が溢れていてゴチャゴチャした部屋、どちらでしょうか?断捨離で部屋をスッキリさせて、節約もできたら一石二鳥ですよね。あなたも、節約につながる断捨離をしてみませんか?

断捨離とは?

まず、断捨離とは何なのかを見ていきましょう。断捨離は、元はヨガの“断行、捨行、離行”の3つの言葉からきています。

  • 断は、入ってくる不必要な物を断つ事。
  • 捨は、今持っている不必要な物を捨てる事。
  • 離は、物に対する執着から離れる事。

を意味します。自分の人生や生活の中で不必要な物を断ったり捨てたりして物に対する執着を手放し、心までもスッキリさせるのが断捨離なのです。つまり、ただ闇雲に物をポイポイ捨てれば良いという訳ではないのですね。

スポンサーリンク

断捨離のやり方

まずは、仕分けから始めます。衣類や本、書類などに分類していきます。それを、いる物、いらない物、どちらか分からない物の3つに分けていきます。そして、どちらか分からない物をもう一度仕分けして、いる物かいらない物に分けていきます。いる物は片付け、いらない物は捨てたり人にあげたりして処分します。

ポイントは、今持っている物が今の自分にとって本当に必要なのかどうかを、自分に質問していきます。今まで大切だったかは関係なく、今必要かどうかを考える事が大切です。そして、使えるか使えないかではなく、実際に使うか使わないかを軸に考えます。これを一つ一つの物に対して行っていきます。
最初は感覚が掴めずに難しく感じると思いますが、慣れてくるとすぐに判断できるようになっていきます。すると、断捨離する事がだんだん楽しくなってきます。また、断捨離をして部屋が片付くと、何がどこにどれだけあるのかが把握しやすい為、余計な物を買わなくなります。買い物をする前に本当に必要かどうかを考える癖も身に付きます。

まとめ

定期的に断捨離する事でスッキリした部屋をキープし、節約も続けていく事が可能です。新しい物を買ったら、古い物を一つ処分するというのもポイントです。まずは少しずつ、いらない物を処分する事から始めてみませんか?

節約って言ってもいろいろな方法があるよねぇ。

そうよ。大きな節約をひとつすることも大事だけど、小さな節約をコツコツすることだって重要なのよ。

小さな節約かぁ…普段から心掛けておかないといけないねぇ。缶ジュース1本だって、ちりも積もれば何千円、何万円になるんだもんねぇ。

それよ!心掛けが大事なのよ!水道を出しっぱなしにしない、電気をつけっぱなしにしない、これだって、年間で考えたらかなりの光熱費節約になるんじゃない?

そうだ…自分に合った電力会社を選ぶだけでも光熱費の節約になるんだよねぇ。僕たちも電力会社を比較してぴったりなとこがないか探してみてもいいかもね。

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ