おすすめの電力会社ランキング98社比較

ガス給湯器の電気代が驚くほど高い?

ガス給湯器

お風呂で温かいお湯に浸かったり、洗面所でぬるま湯を使って顔を洗ったり。何かと大活躍のガス給湯器に電気代がかかるって知ってた?

名前からしてガスオンリーなイメージもあるけど、意外と電気代が高いんだよ。今回はガス給湯器の電気代について紹介するから参考にしてみてね!

これが結論!

ガス給湯器は待機電力だけで年間1,800円以上の電気代がかかると言われています。なお、待機電力カットに電源を抜いてしまうと凍結防止機能が停止してしまうため、電気代の節約はこまめな電源オフで行いましょう。

2万円も節約できるチャンス!?

あしたでんき

電力料金を安くしたいと思っている方に、最もおすすめしたいのが「あしたでんき」です。

電気料金が跳ね上がる夏、あしたでんきに切り替えて浮いたお金でちょっぴり贅沢しませんか?

【あしたでんきのメリット】

  • 年20,000円以上の節約を多くの方が実現
  • ずっと基本料金は0円(無料)
  • とにかくお得!業界でも最安水準
  • 手数料・解約金・違約金一切なし
  • 切り替え簡単!お試し感覚でOK
  • 対応の良さが抜群

とにかく電気料金が安いというのが、あしたでんきが選ばれている一番の理由。以下のシミュレーション結果をクリックして見れば納得ですよね!

料金シミュレーション結果(公式サイト)
3人以上の世帯例
(1月:600kwh/50Aで算出)
22,209円お得
2人世帯の例
(1月:500kwh/40Aで算出)
13,978円お得
1人暮らしの例
(1月:290kwh/30Aで算出)
2,558円お得
※東京電力エリアで試算

申し込みをするだけで面倒な手続きも工事も一切なし。手数料や解約金もないので、お試し感覚で一度切り替えて、合わなかったら解約でOK。

消費税10%になった今だからこそ節約できるところはしっかりと対策を!

北海道・北陸・四国電力エリアの方には「Looopでんき」が最もおすすめです。基本料金0円で安い!

ガス給湯器も電気代がかかる!

ねぇ、聞いて聞いて!ともすけさん!ガス給湯器も意外と電気代が高いって知ってた?

えぇ!?ガス給湯器って電気使うの?

ガス給湯器って名前からして電気を使わない気もするわよね。でも、実はガス代だけじゃなく電気代もしっかりかかってるのよ!

一体なんで電気が使われてるんだ…。

たとえば、水量センサーとかファンモーターとか…。他にもいろいろと電気を使って動いてるの!

ガス給湯器の電気を使う部分
水道センサーガス給湯器がガスを燃やす前に水が流れてきたこと知らせる
ファンモーター燃焼に使う空気を送り込む
イグナイター点火に使う火花を発生させる
ガス量制御弁火花に調整しながらガスを送る
水量制御弁水の量を調整する
温度センサーお湯を設定温度に保つようチェック

へぇ~。本当にいろんな部分に使われてるんだ。

意外よね。それも、電気代が安いとは決して言えないんだから。特に待機電力には注意が必要よ!

電力診断バナー

待機電力だけで年間1,800円以上かかることも!

ガス給湯器の電気代で注意したいのが待機電力ね。

待機電力?

電化製品は使ってない時も、コンセントを差してる以上はある程度の電力を消費するの。これを待機電力って言うのね。ガス給湯器は基本的に電源差しっぱなしなこともあって、待機電力全体の1/4はガス給湯器によるものって言われてるんだから。

それって多いの?

多いわよ。待機電力は電気代の約5%を占めるとされてるんだからね。

う~ん。ピンとこない。

機種にもよるけど…ずっとオンモードで使ってた場合は約8Wの消費電力って調査結果があるのよ。電気代は「消費W数÷1000×使用時間×1kWhあたりの電気代」で算出できるから、消費電力8Wの1年分だと下のようになるわね。

ガス給湯器の待機電力目安(オンモード)

8W÷1000×24時間×365日×27円=1892.16円

※1kWhあたり27円で計算

つまり、ガス給湯器は待機電力だけで年間に約1,892円もかかってるってこと!

月々にすると約158円か!意外と大きいね!

でしょ?ちなみに、新しいガス給湯器だともっと安いかもしれないけど、それでも年間1,000円前後は覚悟した方がいいと思うわ。

電力診断バナー

自宅にあるガス給湯器の電気代を調べる

自分が普段使っている家電製品の電気代、具体的に知りたいよね!そんなときは下のシミュレーションを使ってみて!簡単に使用時間あたりの家電の電気代がわかるよ。便利便利っ!

電気代計算シミュレーション

※シミュレーションは1kWhあたり27円で計算しています(公益社団法人全国家庭電気製品公正取引協議会の目安単価(税込):平成26年04月規定)

電源オフで待機電力を節約!

ガス給湯器の待機電力を何とか節電する方法ってないの?

あるわよ。さっき話した年間約1,892円っていうのは電源オンで使い続けた時の数字なの。だから、こまめに電源をオフにすれば節電できるわよ。

常に電源オフなら待機電力はほぼゼロ?

残念ながら、そう上手くもいかないわ。少し古い平成24年の調査結果なんだけど、オフモードで使ったとしても約6Wの待機電力がかかるらしいの。さっきの計算に当てはめて計算すると「6W÷1000×24時間×365日×27円=1419.12円」で年間約1,419円の電気代がかかるってことになるわ。

ガス給湯器の待機電力目安(オフモード)

6W÷1000×24時間×365日×27円=1419.12円

※1kWhあたり27円で計算

安くはなってるけど…劇的な変化ではないんだね。

そうなの。まぁ、それでも電源をオフにするくらい大した手間じゃないから、節電のためにこめまな電源オフを心がけた方がいいとは思うけどね。

年間450円くらいの差でも、10年すれば4,500円だしね!

電源コードを抜くのはNG!

あれ?そういえばガス給湯器の電源を抜いちゃえば待機電力を完全にカットできるんじゃない?僕、冴えてるかも!

いいえ、冴えてないわ。ガス給湯器の電源を抜いちゃうとね、凍結防止のための機能が停止しちゃうの…。

ってことは?

場合によっては、凍結から管が破損して水漏れを起こす可能性もあるの。あと、水漏れは無くても凍結すれば自然解凍されるまでお湯や水が使えないんだから!

そ、それは困るね…。

そうよ。だからガス給湯器の電源は基本的に抜いちゃダメなの。待機電力カットのために家電の電源コードを抜くことはよくあるけど、ガス給湯器は例外ってことね。

節電意識を持つ!使わない時はOFFにして電気代節約!

ガス給湯器は予想以上に電気代がかかってる機械だってわかったね。

ものすごく大きな効果はないけど、こまめに電源をオフにすると待機電力をある程度はカットできるから、電気代の節約を心がけてる人は試してみてね!