1. 一人暮らしの電気代はどれくらい?平均と比較して節電できるところを探そう

一人暮らしの電気代はどれくらい?平均と比較して節電できるところを探そう

一人暮らし

一人暮らしの生活は何かとやりくりが大変なこともありますよね。電気代も気になる出費の一つ。節約方法に注目して、上手に電気のやりくりをしていきましょう。

一人暮らしの電気代について

一人暮らしの場合の一般的な電気代は、月額3000円から4000円ほどと言われています。夏場や冬場は増えることもあるでしょう。電力会社のプランには種類があり、夜に使用することが多いとお得になるプランなどもありますので、自分の生活に合わせて、まずは、電気のプランを見直してみるのも節約に役立つ方法の一つです。

スポンサーリンク

エアコンの設定を工夫

電気代が気になる電化製品でよく挙げられるのがエアコンです。設定温度を1度自然の温度に近づけるだけでも節約になりますので、温度設定を見直してみるのも良いでしょう。夏場は高め、冬場は低めがポイントです。また、家全体を冷やそうとするのではなく、一人暮らしのメリットを生かして、部屋を選ぶのもコツ。エアコンだけでなく、夏場は扇風機、冬場は一人用こたつなども合わせて活用してみましょう。

電化製品を上手に使う

部屋の電気をこまめに消すことも大切です。照明も節約しながら、テレビも見る時だけつけるようにしましょう。さみしい時には、音楽を聴くという方法もありますので、工夫してみると良いですね。待機電力を意識して、長時間使わない電化製品はコンセントから抜くようにしましょう。また、一人暮らしの場合には、冷蔵庫の中身が比較的少ない場合もあります。冷蔵庫の温度設定も見直して、弱めの設定などにも取り組んでみましょう。

やっぱり節電って大事なことだねぇ。僕も頑張って節電しようって思ったよ。

そうね。節電以外にも電気料金を節約するなら、電気料金が安くなる電力会社を選ぶっていうのもいいんですって。

お得な電力会社ねぇ…、それってさ、電力会社を比較してみたらわかるんだよねぇ。

そうよ。住んでいる地域によってはまだ契約できる電力会社が少ないところもあるみたいだけど、比較してみれば今よりお得になる電力会社が見つかるかもしれないわよね?

そっかぁ。電力会社を選ぶってちょっと難しそうだけど、やってみようかな!

スポンサーリンク

  
電力会社を比較して電気料金を安く!
ENEOSでんき申込み体験談

▲ ページトップへ